見出し画像

外国人起業家歓迎!日本が起業の門を開く背景とは?


1. 日本の外国人起業家へのドアがゆるむ!

みんな!最近のニュースを聞いた?
日本政府が外国の起業家を呼び込むための環境を作ろうとしているんだ。
具体的には、外国人が日本でビジネスを始めるための条件が緩和される予定なんだ。
これまで、事業所の確保や500万円以上の出資、あるいは2人以上の常勤職員の雇用など、厳しい条件を満たさないといけなかった
でも、これが変わるかも!

2. なぜ今?背後に潜む現状

日本では、新しい会社を作る動きが伸び悩んでいる。
特に外国人起業家の場合、言語の壁や複雑な手続きがハードルとなっていた。
政府はこの問題を解決し、外国の最先端技術や新しい考え方を取り入れて、新しい産業を生むための土壌を作りたいと考えている。

3. 世界から見た日本の立ち位置

実は、日本は外国人起業家から見ると、あまり魅力的な国とは言えない状況にある。
OECDの調査によると、30項目以上の分析の結果、日本は24カ国中21位という低いランキング。
でも、日本の大企業の投資意欲は変わらず、新しいビジネスにお金を出すことが期待できるという声もある。

4. 達成の難易度:言語と文化

外国人起業家が日本でビジネスを始める上で、最大の問題は言語だって。
日本語が話せないと、会社を設立する手続きすら難しいという。
さらに、日本独特の商習慣や銀行口座の作成の難しさなど、細かいところにもハードルがあるんだ。

5. 他国と比べての日本の受け入れ体制

ちなみに、他のアジアの国々はどうなの?
韓国は、ビザ取得の条件が柔軟で、特許の保有や学歴など、いくつかの選択肢から条件を選ぶことができる。
タイは、約250万円以上の預金があれば2年間滞在できるし、家族も同じ期間滞在できるって。


要するに、日本は外国の起業家をもっと受け入れるための環境を整えようとしているんだ。
これが成功すれば、日本のビジネスの場に新しい風が吹き、様々な可能性が広がるかもしれない。
外国人の友達がいるなら、このニュースを伝えて、一緒に新しいビジネスのチャンスを探してみてはどうだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?