見出し画像

#幻覚剤 #LSD に魅了される #アーティスト #下書き

 私の名前は心 理(ココロ コトワリ)。心診士(シンシンシ・自称)をやっている者です。心診士は読んで字のごとく心を診ることを生業とし、心の問題に対して数々の思考実験を繰り返して理解を深め、皆様と共に世間に広めることを目的に活動しています。

※タイトルに #下書き と書かれている記事は後日編集する予定です。読みにくかったり誤字がある場合がございます。
※これはドラッグ覚せい剤幻覚剤を勧める記事ではありません。

 某有名アーティストや著名人が薬物使用において逮捕されているニュースも珍しくなくらりました昨今ですが、何故アーティストたちは薬物に魅了されるのでしょう?
 芸に生きる人は芸に一心に磨くため世間知らずなところもありますし、顔が売れているだけに善悪いろいろな人間も近づきますし、小金持ち。そして常に売れ続けるための努力に強いストレスやプレッシャー、またクリエイティブとは己との戦いのため孤独になりやすく、心の負担が大きくかかってきます。そのため薬物使用に近しい人間だと個人的には思ってます。
 とくにアーティストとなると性質的にも好奇心旺盛、アーティスティックなものなら何でも興味を持てると思います。それが近からず遠からずクリエイディブな活動に影響を及ぼしますから。全ての経験がその人の作品を彩ります。ただそれに溺れると悪影響にはなりますが。

 その中でもこれは否定されていますが、ビートルズの「Lucy in the Sky with Diamonds」を略してLSDではないかと言われている曲がありますよね。このLSD、いわゆる幻覚剤について書いていきたいと思います。
 幻覚は超感覚なんて言われています。修行僧なんかが苦行の際、心身ともに疲労のピークに陥ることで不思議な力とか感覚を得るなんてことがあります。が、実際にはこの幻覚体験によるものだと考えています。
 まず幻覚とはどういう仕組みかというと、今の子には通じないことですが昔は音楽CDプレイヤーというものがあって、そのプレイヤーに音楽CD以外のCD(例えばイラストデータが入ったCDやゲームデータCDなど)を挿入して音楽を再生してみると、当然音楽データは正常に流れずひどいノイズが代わりに流れるわけです。今は全くそういうことにはなりませんので想像しにくいかと思いますが昔はそうだったんです。ビービーギャリギャリと不快で不規則な機械音が鳴り響きます。
 で、この音楽データの再生専用プレイヤーでイラストデータを再生する。これがいわゆる脳の中で起こることで幻覚になります。つまりイラストなどの視覚データなどを誤って聴覚で再生してしまうことです。よって現実にあり得ない音が幻聴として聞こえてしまうわけです。また面白いもので脳は全くのランダムなノイズであってもそれらしく聞き間違えて処理してしまうことがあります。
 これは音より視覚のほうが例として分かりやすいと思います。たまに壁のシミなどが人の顔に見えるなんてことを聞いたことがありませんか?ただの偶然でできたシミなのに。
 (・_・)←こういうアスキーアートでも何故か人間の顔に見えるのも不思議ですよね。

 そして目が見えない人は聴覚が常人より発達します。目が見えない代わりに音を聞き分けて周囲を知ろうとするからです。脳が幻覚によって聴覚や視覚が正常に機能しなくなると他の感覚が発達するようになります。全く機能しないケースよりかはわずかですが。これを超感覚と言えばそうなるかもしれませんね。

 このように人と変わった体験をすることはクリエイティブに繋がることがあります。音が見えるーとか見ているものが聞こえるーとか。ただ脳機能を犠牲にしてまで体験すべきかと言われるとリスクが高すぎるように思います。それらを体験して脳機能が完全に元に戻るわけではありませんから。
 ただ名画の巨匠の中には精神疾患を患った方もいますので芸術とは何かということを常に考えさせられますね。

 あとクリエイティブに繋がることは別に薬物使用だけとは限りません。いないと思いますが、幻覚体験したいというのなら今はVRやARなどで体験できるものがありますのでそちらを利用ください。確か統合失調症体験とかあった気がしますので探してみてください。

 いかがだったでしょうか?今回は幻覚について記事にしてみました。脳って実はものすごい高性能なんです。目に見えたものを正しく視覚データとして視認させる、耳で聞こえたものを正しく聴覚データとして聞こえさせる。
 その脳に薬物は脳に異常作動させてしまうわけですから怖いなーと私は思うところであります。脳機能にダメージを負わせて後遺症でも出来たら後悔すると思います。

 さて次回ですが私事で申し訳ないのですがコロナワクチン接種のため10月9日はお休みさせていただきます。
 で、その次週16日に更新したいと思います。テーマは「 #ポリコレ って必要? 」について考えてみようかと思います。最近海外の映画やあるバーガーショップのCMで議論が行われていますよね。それに乗っかります。

 出来るだけ月曜日に更新したいと思っていますので、皆様よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?