見出し画像

気温差激しい時、なに着ればいい?

東京では、日中いきなり20度を超える日がきたと思えば、雪が降って最高気温4度という、気温差すごすぎて、何を着たらいいかわかりません。みたいな日々が続いております。

日中20度超えても朝は10度とかで
「いや、日中気温に合わせて外でたら寒すぎて会社着くまでに凍えますけど、どうします?」みたいな状態です。

そんななか、やっぱりワードローブに必要だわ。と思って買いに走ったのが無印良品の軽量ダウンです。

今年の買い物計画にいれてましたが、「不要かも」と思い買い渋ってました。
やっぱり、要るわ。めっちゃ要る。

軽量ダウンはいろんなブランドから発売されていますが、
わたしは無印良品のものが好きです。(買うのは2度目、前回はぺっしゃんこになるまで着て手放した)

テカテカしてないマットな見た目と、帯電防止裏地(バチっ⚡️としやすくて辛い)がお気に入り。小さく折りたためます。

こういうダウンは肌に密着させることで暖かさキープできるものだと思いながらも、XLサイズを購入しました。がさっと羽織る感じがすきです。

気温差が激しい日を快適に過ごすには「薄くて軽い服を重ねる」

わたしは重いもの・嵩張るものを持つのが苦手です。
コートなど着てるときはいいけど、脱いで持ち歩くことは極力したくない。笑
(なぜかはわからないw 昔から大荷物が苦手・・)

なのでこういう時、使わない時にコンパクトになってカバンにポイできる、ライトダウンが着心地よいのですよねー。

こちらが日中20度越え、気温差10度の日の服装です。

上段右側 ライトダウンはインナーダウンとして中に重ねる提案が多いのかなと思うのですが、わたしは上に重ねます。
着心地と見た目的にこっちの方がしっくりくる。

上段左側 ジャケットは厚手のコットン素材です。
ピリッと見せてくれるのにある程度ガサツに扱えるのが着やすい。

温かくてうれしいので、ジャケット以外は明るい色味(白T、デニム、ベージュのブーツ)で演出w

脱いだり着たりで朝から夜まで快適に過ごせました。

気温差服選びに迷う理由

気温差がある時、何を着るか迷う理由を掘り下げてみると
気温ごとのベスト服が可視化できてないからかも?と思いました。

例えば最高気温15度のときはこういう服装が自分的ベスト、とか
コットンジャケットだと暑い、寒い、とか。
それが春なのか秋なのかによってもまた変わってくると思うけど、少なくとも指標になる。

これさえ可視化できてれば、気温に合わせて組み合わせ考えるだけで済むじゃん。と、思ったので それについて考えてみようと思います🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?