見出し画像

【30代歯列矯正レポ】抜歯の様子・痛み・経過

30代にして、ワイヤー表面矯正をしています。
今回は抜歯レポをお送りします🫡

👇矯正する理由&病院選びについて👇

抜歯に踏み切った理由

もともと、できれば非抜歯で進めたいたいなと思っていました。

病院からは、「非抜歯でもできなくないが、前歯が出ていて左右の小臼歯(前から4番目)を抜歯することによってスペースを作ることでより噛み合わせと審美はよくなる」と説明を受けました。

ありがたいことに、抜歯でも非抜歯でもやろうと思えばどちらでもできると言われていたので、あとはわたしの決断次第😥

このことを小学生の頃に矯正経験がある妹(妹も顎に対して歯が大きい)に相談したところ、
「わたしは非抜歯で矯正したけど、大人になって後戻りしてきた。バランス的にも抜歯すればよかったと思ってる。今やるなら迷わず抜歯する」と聞いて、抜歯することにしました。

もうひとつ、健康な歯を抜くのは抵抗があったのですが、左側小臼歯は昔神経を取っていたので、なら抜歯してもいいかもな・・と思ったのも理由です。

(諸説ありますが、神経のない歯はいずれ抜歯となる可能性が高いと説明を受けました)

抜歯当日

わたしはその後の矯正の予約の都合と、怖いことは一気に済ませたいという気持ちから「一気にお願いします!」と申し出て、2日間で左右2本抜きました。(つまり連日抜歯w)

結果、ごはんにめっちゃ苦労しました😰w

いざ抜歯

痛みのピークは麻酔の注射ですが、親切な歯医者さんで、麻酔の痛みを最小限にするため少しずつ注射してくれたので、注射も本当に最初ちくっとするだけであとは全く痛くありませんでした。
あと麻酔もじっくり確実に効くよう待ってくれました。
(たまにいませんか?まだ効いてないのでは?!っていう速度で進める歯医者さん・・)

事前に痛み止めと抗生物質をもらって飲み、
ペンチで掴まれて、グイ!グイ!とされたとき、歯の奥の骨?が「ビキビキィっ」と鳴って、こわくて気を失いそうになりました(わたしは極度のびびりですw)

片方は数分で抜けたのですが、もう片方の歯の根っこが曲がっており、
先生が「うーん、なかなか抜けないなあ😓」とぼそぼそ言いながら苦戦してる様子でこちらも冷や汗かきましたw

先生どうかお願いします〜と祈ることしかできないw

無事抜けて、先生から何度も「無事抜けてよかったね!」と言われましたw

抜いてくれたのは先生です、
心からありがとうございました
😭w

抜歯後の痛み

上記の抜くのに苦戦した側だけ、術後1時間経ったくらいからジンジン痛み出しました。
抜く時に簡単であればあるほど痛みや腫れは少ないそうで、納得・・
つぎの痛み止めが飲める時間まで耐えて(ここ一番辛かった)、そこから2日くらいは痛みが続いたので痛み止めを飲んでました。

抜歯後のごはん

左右抜いちゃったもんだから、どこで噛めばよいのでしょうかという状態でしたw

1日目は ゼリー
2日目は 昼・おかゆ、夜・うどん
3日目は 昼・うどん、夜・鍋を食べました。

1週間くらいは柔らかいもの食べ続けたほうがいいのかもしれないですが、わたしは4日目くらいからは通常のご飯(柔らかいものメイン)に戻しました…

抜歯後のケア

抜歯直後の過ごし方はこちらを参考にしました✨

抜歯後の悩み

自分でもびっくりするくらい口が臭いww(すみません)
歯もガシガシ磨けないし、血液と、酸化した食べ物のカスとで口内がとんでもないことになってるのが理由だとはわかりつつも、自分でもわかるレベルの口臭でめちゃくちゃダメージうけました😰

人に迷惑をかけてはいけないと、外出時はマスク必須😷
抜歯に関して、精神的に一番辛いのはここだったかもしれませんw

抜歯後の経過

抜歯してから2週間くらいは歯茎がヒリヒリするような感覚があったのですが、
それも段々おさまり3週間経つ頃にはなんの違和感も感じなくなりました。
ただ、食べ物を食べるのが難しい😓
あと固いもの食べた時に歯茎に当たって痛い時があります。
困ることはそれくらいです。

その後、ついにワイヤー矯正スタートしました✨
ついにスタートしてうれしい反面、痛みに悶えた様子はまた次回に。。🦷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?