見出し画像

面白いペンネームを考えたい

こんにちは。PP0 a.k.a わるあがきです。

新年を記念してなんとなく名前にa.k.aを入れてみたのだが、気付いた方はいるのだろうか。
ほとんどの方はどうでもいいこととしてスルーしているだろう。

ちなみに、PP0の名前の由来は自己紹介記事に書いているのでそちらをみていただければと思います。


この名前、最初は良かれと思って付けたのだが、壊滅的にインパクトが弱い。

0なのかOなのか分かりにくいし、分かったところで一見脈絡のない記号なので記憶に残りにくい。

名前設定をミスったなと思いつつ、こういうものはブランディングでもあるので多少のマイナーチェンジならまだしも、そう簡単にフルモデルチェンジをしてはいけない。

よほど気に入った良い名前があれば変更も検討してもよいが、そのためにはまずは案出しが必要だ。

というわけで、ペンネーム考案大会、開幕!!


ブレスト形式でたくさん上げてみる

10分という制限時間を決めて、ブレストしてみる。

※ブレストのコツは否定しないこと。なのでどんなセンスのないペンネームが出てきても決してバカにしてはいけないし、不謹慎なものが混じっていても許してほしい。


さまよえる蒼いダンカン

限りなく透明に近い安村

愚美人

虞ブス

ピンハネライダー

メルカリ土類金属

サラダ婆

癌爺

N=1

たらちねのたらちゃん

Old Jeans

Super Shy Boy

monoの毛姫


ここで10分経過。。

あかん。
おもんなさすぎる。
本来発散させたやつをこの後収束させなあかんねんけど
センス壊滅的過ぎて辛なってきた。。
もうマジ無理・・・


というわけで、ここで挫折。
個人的にはしっくりくるものは一つも生み出すことができなかった。

すぐになにかをもじって上手いことを言おうとしてしまう悪い癖も出てしまい、時間を制限したことと相まってすごく残念な感じになってしまった。
元より10分で考えるというのが無理だったのかもしれない。

書いていて気づいたが、ペンネームとラジオネームは性質が違う。今回のはラジオネーム向きだった。
「monoの毛姫」とかラジオネームならありだけど長期間付き合うのは無理だ。


というわけで、当分はPP0で生きていきつつ、良いものが思いついたら変えるかもしれない。

引き続きPP0をよろしくお願いいたします。



appendix

僕はペンネームを考えるにあたって、YouTubeチャンネル「カプリティオ」に視聴者が問題を投稿する際の名前、通称「カプリティオネーム」の影響を大きく受けていることが分かった。

このチャンネルは視聴者も教養のある人が多く、カプリティオネームもひとひねりある場合が多い。

特に好きなカプリティオネームは

タポイグセミリア
xenosato
ママチャリ博士
※どの動画か分からず裏取りをしていないので間違っているかもしれない

この辺だ。
ママチャリ博士は急なあほ感に笑ってしまった。



あと、ゆる言語学ラジオの用例名も面白いのが多い。
僕は

バルバス・バウ

が堀元さんのエピソード込みで大好きだ。

いつかこんなセンスの良いペンネームが思いついたら改名しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?