見出し画像

【僕のフォトアルバム】4月編 - 目黒川の桜、表参道・原宿

「東京の桜の名所は?」

そう聞くと多くの人が「目黒川」と答えるのではなかろうか。

僕も毎年関東の友人がInstagramに目黒川の桜を上げるのを見て
「く、くやしくねぇし。関西にも桜の名所あるし。」
と、家で画面越しにしか桜を見ていない自分を慰めてきた。

だが今年は運よくちょうど桜のシーズンに東京に行けることになった!

それなら目黒川に行くしかない。
重いカメラをぶら下げ、僕は東横線に乗った。

中目黒駅に着いたのは午後3時頃。
昼頃に来た人が帰って少しは空いているかな~なんて甘い幻想は一瞬で打ち崩された。

電車を降りた瞬間から聞こえてくる警笛の音。
駅前の交差点は人でごった返し、それを制御するために大勢の警官が駆り出され、警笛をけたたましく吹きあげていた。
渋谷のスクランブル交差点を思わせるほどの人、人、人。
目黒川沿いの細い道にこれだけの人が押し寄せるとなると、完全にキャパシティオーバーである。
(逆に年がら年中これだけの人がいる渋谷やばくね)

一番のフォトスポットであろう目黒川に架かる橋上は大渋滞だったが、なんとか体をねじ込み写真を撮ってきた。



うーん。
なんかあまり面白くない。
桜がテーマの写真は古今東西撮りつくされてきた。ましてや目黒川だ。
斬新な写真など凡人の僕には撮れるはずもない。。

一つ分かったことは、桜は意外と桜色じゃない。
写真は編集で桜色にしてみた。ちょっとやりすぎたかな。。

実はこの日、目黒川に行く前に原宿に行っていた。
そっちの方が僕としては面白い写真が撮れたので、ついでに載せておこうと思う。


桜写真の正しい楽しみ方は、白と他の色の対比を生むことなのかもしれない。




全然関係ないけど最近面白かったことを。

オモコロが最近アツい。アツすぎる。
先日原宿で「にぎ名展」が開催されていたらしいのだが、「ほかほかおにぎりクラブ」の会員ではない僕は行けるはずもなく。。。
だが、YouTubeで「にぎ名が出来るまで」なるものが公開されており、これがめちゃくちゃ良かった。

これをもとに一つ記事が書けるくらい感動した。
今度書くかも。

原宿さんのロジカルに狂気的なところが大好きです。
にぎ名、マジでほしい。。にぎ名だけ販売してくんねーかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?