見出し画像

ジェンダーの指数 くじら食べる指数

2度おいしい??  〜〜ブラックな(ツブヤキ)から、、そして、カッコイイ感じの文章へ。



仮に、

たとえばの話だなのだが、、 世界的に   見ると、


…日本は、ジェンダーで、最下位。

…日本は、食べる クジラ指数でも、最悪。

この 2つの文さえ あれば、、もう、太陽系では、こわいもの無しだ。


クジラの竜田揚げ、大好きだった、

【誤】あいだみつを さん

【失礼しました。正しくは、『金子みすゞ』さんです。】


みんな ちがって

みんな いい ??



そして、、


違う文化を持つ、国々を、

互いに認め合う ???、

ジェンダーも、クジラ愛も、

原理主義だよね。

反するものは、皆殺し。

断頭台へ。

火の中へ。


なんか 変。。


月へ  島? 星? 流しの刑。


(  歴史はくり返す   どこかで見た風景。

 イヤな気分。  隠れ切支丹も

 戦争中の、アカとヤソへの弾圧も   )


ごめんなさい。 あいだみつを さん のクダリは、フェイクだよ。です。


◇◇■

女性の素晴らしい人を、たくさん知っています。いろんな所で、トップとして活躍するのを、願います。


昭和的なのかな??。。

急いては事を仕損じる、という言葉。

前もって、正面衝突を回避するため、調整を積んでいく能力。物事の進め方のひとつ。「絶対悪」ではない。

争い事の度に、、まあまあ、マアマアと言いながら、奥の席から、太陽のような笑顔で、必ずいつも、諌めに入って来る、とても優れた尊敬を集める、老人の存在。たくさんの御老人がいてくれた。

みんな、、

どこにいってしまった ??。

私達にも、責任あるのか ?。

なつかしい。。

柔らかで、あたたかく、人の心をジンとさせてくれた、あの懐の深さ。


話が、ズレているのは、わかってます。ごめんなさい。


🐮 さらに、ズレズレ

◇◆□□



宗教者よ。信仰者よ。

時代が大きく変わるなら、

語ってくれよ!。

(最近、ヤバいね〜)、 この  ひと言だけでもいいからネ〜。 

怪しい、占い師の輩に、皆、染まっちまう。。

そうなったら、事態は、どう転がって行くのか?、、

その先に、何が待っているのか?、、

それを知らない宗教者は、火星にでも行けばいい。

知っているのに、無策なら、同じだ。


●   ⭕

哲学者よ。法学者よ。文化人。芸術家よ。

いま、語らなければ、

100年悔やむだろう。


同性婚。ジェンダー。墮胎。閉鎖病棟。天皇制。などなど。


神も、仏も、

国会には、簡単に、姿を見せないだろう。

簡単に、国会で、演説しないだろう。


国民一億で、討議して、、討議して、

取り急ぎの、

令和版、日本の わたしたちの (神 と 仏) を、作らなければ、。

つまり、、

【  ルール、 法を。 たくさんの記事を。】

私が思うのは、

日 本 の 「生命倫理 基本法」 だ。

その手前でも、何でもいいから。。

たぶん。


私達を、、そして、

伝統のある、この 父母の国を、助けて下さいよ。


多くの国民は、PCを開いて、、 毎日、

あなたの記事を、 声を、探しています。


(ギャクに、その職業人として、トンデモナイ舞台に、立ってるんダゼ!!。いま。。)



〜 後記午後 〜

昨日、家族と、アホ喧嘩。。イヤなものが、この文章から、伝播したら、申し訳ない。

爽やか公園で、なんか飲んで下さい。。請求はコメント欄へ。。笑い。

プロの人とかは、どんなふうに、そういう伝染への対策しとるんかな〜??。。嫌な気分で、筆を持ち、あらかじめ決められているような、方向性の文章を書くのは、、

なかなか恐ろしい、深い重労働かも。。

でも、空の爽やかな、雲について、書き出して、始めたりすれば、いい感じになる??。

自分の回復にもなり、一石二鳥。

なによりも、、そもそも、

文章や、言語、表現、芸術、は、そういうものかな?。

いろいろ、さまざま、かなり、すべて、込みで、、、

前に進むのか?。

上に行くのか?。



疲れたね〜。休もう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?