SNSを辞めてドーパミンデトックス

題名のとうり、最近SNSをやめるようにした。
理由は永遠に見てしまうから。
もっと言うと、生きているだけで過去の記憶やマイナス感情に頭が汚染され、常に不快感を味わってしまうため、SNSやYouTubeのような刺激を感じられるものがないと不安になってしまう。その結果として、毎日面白くもないのに長時間スマホから目が離せない。
現実を見たくないからスマホから目が離せない。
でもそんな私も、このままでは良くないと思っている。だからまずは不快感から目を逸らして生きるのをやめることにした。
そのために依存性のあるSNSをやめることにした。

最小はSNSを常にログアウトするという優しい制限にしてみた。しかし、人間の脳は不思議なもので、ドーパミンを求めて簡単にログインしてしまう。
ログインしてしまったらもう終わりだ。画面から目が離せない。
しかもTwitter(X)とはすごいもので、記事とかを読んで気になる投稿があって飛ぼうとするとログインを求めてくる。
そのたびに私はしょうもないネット上の炎上記事を永遠に見て時間を溶かしてしまう。

もっと強固な制限にしないと。そう思った。
次は、Twitter(X)のパスワードを変えることにした。iPhone利用者ならわかると思うが、パスワード設定の際、強力パスワードか独自のパスワードの選択肢が与えられる。私はその強力なパスワードを選び取り、かつiPhoneに記憶させない設定にした。代わりに、そのパスワードを紙に書き写した。
これならば簡単にログインできない。名案であろう。
ちなみにアカウントを削除しろとの声が聞こえて来そうだが、それは無理だ。なぜなら私には推しがいる。ツアー期間中はTwitterで情報収集をしないといけない

そういった制約のある私には、この方法がピッタリだった。大正解だ。
よって私は無事にTwitterの中のどうでもいい情報を無意味に貪り、時間を浪費することに勝利した。勝った😃
この世のSNSは、頭のいい人たちが、どれだけ人類が時間を使ってくれるか考え抜き、凡人どもの脳みそをハックしているらしい。
私はそれに仕組みで抗えたことが嬉しい。失敗もありつつの自分の頭で考え抜いて勝ったことが嬉しい。

こんなことで喜んでいるが、それは引きこもりニートにより普段の成功体験がないからである。

ちなみにインスタはあまりログインを求めてこないため、ログアウトしていれば普段時間を取られることはない。

YouTubeは大敵だが、これもブラウザ視聴+ログアウトで対応している。
最初はブラウザ視聴のみにしていたが、時間が取られてしまうため、ログアウトしてみた。
ログアウトしたブラウザでの視聴は、コメント欄がなく、自分の興味に合わないおすすめであるため、そこまでのめり込まない。
きっと孤独で人とのコミュニケーションに飢えていたからこそ、コメント欄に刺激を求めていたのだろう。

こうして私はSNSに支配されづらい平穏な日常を手に入れた。
その結果、自分の感情に向き合うことになり、とてもしんどい😭
でも多分自分から目を逸らして生きていたら、きっと永遠に時間を貪り、永遠に引きこもりだっただろうから、今の状況は前への一歩であると信じたい。

今は毎週、心理の専門家のもとでカウンセリングをうけ、自分の過去やトラウマと向き合っている。
今の自分は若くして引きこもりであり、抑鬱状態になることも多い。でも、本当はずっとこのままでいたいわけじゃない。
少しずつだけど前に進んで社会復帰したい。
その歩みを書いていけたらいいななんて思っている。

ちなみにこの文章を書いてみたのは、Youtuberのヒカルさんの本に、書く習慣をつけることがおすすめされていたからだ。
とりあえず私は前に進みたい。精神病で引きこもりなんて続けたいわけじゃない。だから今の自分にでもできるかもと思ったことはすぐ行動してみることにした。
いつ健常者みたいに生活できるようになれるのか、はたまたもう戻れないのか。未来のことはわからないけど、毎日自分なりの一歩を歩んでいきたい。

こんな引きこもりの文章をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。ここまで読んでくれる人がいるのか自信はないけど、もしここまで読んでくださった方が存在するなら私はとても嬉しいです。少しだけ一歩踏み出してみたことが報われるような気持ちです。

皆さんと私の明日が素敵な1日になりますように。

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?