見出し画像

ぼっち在宅介護short いい子を休む日

父ネタ、ちょっと書くのがめんどくさくて😂ショートネタを一つ挟みます。私ネタ。

昨日、体の緊張がピークに来てまして、父の薬をもらいに行くのと併せて、父の主治医の病院のリハビリ科で電気鍼を打ってもらいました。
父介護をはじめ、食事提供がはじまってしばらくし、首が回らなくなってからお世話になっています。(電気鍼について語るとまた長くなるのでまた今度)ちょいちょいのメンテナンスが父のワンマン在宅介護を可能にしてくれています。

昨日は、ここ1週間の介護による緊張のピークと…一気に冷え込んできたことと…日頃の疲れや更年期があいまって、右の股関節が痛み、それにつられて右足が痺れかけ、腰が痛くて…みたいな状態で😭私、満身創痍なのよ、父‼️
という感じでした。

で、ま、電気鍼を打ってもらいまして。
いつもは「うっ」くらいなんですが、昨日の一発目は「ぅっ?うぐわぁーっ‼️😱」くらいの痛みというか神経伝達があり、その後は「う」くらいで完了。かなりのスッキリで病院を後にし、冷え込みがひどくなる前に、銀行、買い物を回ってきました。父のリハまでに戻らないと!とバタバタ回って来たら…
また冷えた🥶腰が…足が…股関節が〜!🥶


温めて、寝たり、介護したり、寝たり…
で、夜になり、痛いんだかなんだかわからない感じで横になると寝てしまい、、、
父に食事が遅くなった理由を「私も痛い、満身創痍なんだよぉ」と言い訳をして食べてもらいました。

※私が不調の時は、はっきりと不調を伝えて、サービスのグレードを下げます。父も黙って受け入れます。これがウチの介護ルールだ!


で、今朝。
なかなか寒いのとだるいのとで起きれず…
(ちなみに、昨夜の父の晩ごはんは24時。昼夜逆転なんでこの時間。その後、申し訳程度に爪切りして誤魔化して寝ました。)

朝から訪看さんからのモーニングコール📞

「いつもすみません。時間変更をお願いしたく…」

「。。。」

「もしもし?」

目覚ましだと思って出てました。。。

「あ、すみません、今起きました🥱」

「すみません、時間変更を…」

「あーはいはい…今日もなんですね?🥱」

寝ぼけてるので、嫌味をストレートに言ってしまってました。

「あ、前回もでしたか?」

「今月は…先週とかもう全部です…🥱
もう10時〜11時にくるでいいですよ。前回もお伝えしましたけど。ご連絡なくていいです🥱」

「わかりました!伝えます。では、よろしくお願いします🙇」

と、電話を切ってしまいました…💦

とりあえず眠くて、寝直して。
父の咳き込みで起きて…
父の朝食、いろいろ準備して…
訪看さんを迎えました。

「すみませんでした!💦」

今日の看護師さんが謝ります。

いや、全然悪くないから、すみません。
なんなら…ま、寝起きを急かされた私がイライラしてただけで…悪くないんです。
時間変更はいいんです。早朝電話が苦手なんです。1日おきに早朝電話は、苦手なだけなんです。

早くきても遅れてもいいので、電話だけやめてほしいだけなんです。
特に先週からの疲労がですね、😽をかぶる人でいられなかっただけなんです。


無事に訪看が終わり、いろいろお伝えし…
帰られました。

昼過ぎに訪問看護のステーションから連絡がありました📞

「お気持ちを考えず、ずっと時間変更をお願いしまして…申し訳ありませんでした。」

「いやいや、大丈夫👌いいんです。

時間変更はいいんです。
遅刻連絡も大幅にとか、事故でなければいらないんです。
モーニングコールだけやめてもらえたら…」

と話すも申し訳なさそうにまだ言われ…

あー!まー、もういっか!
今月はちょっと特別だったもんなー
わがまま言っとこう!と言うことで、
😽人やめました。

本日、いい子を休んでおります🛏️

※全然shortじゃなかった…
水仙が咲いてました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?