見出し画像

ぼっち在宅介護 今日は臨時休業です

台風7号、自転車速度で進んでいて、こちらも雨が降り続いておりますが、小雨になってきております。


さて、今日は、ヘルパーさんの朝ケアと身体リハビリをお休みさせていただきました。昨日の時点で判断させてもらいました。
命に関わるサービスではないので、命がけできていただくわけにはいかないと判断した次第です。


父にも、
「今日は、1日誰も来ない、お盆休みなので、ダラダラ眠るもよし、テレビ見放題もよし、のんびり過ごす日」と伝えましたら、よくよく眠っています。


昨日に点滴が入っていること

OS1やアクアソリタなど経口補水液ゼリーが補給できていること

これらのおかげで、スムーズに嚥下ができて、体内に水分を補ってくれているので、せん妄にならずに、穏やかな気持ちで眠れているようです。

パウチゼリーがスッスッと入る…

はぁぁ。こんなに経口補水液ゼリーに効果があるなら早くトライをしておけばよかったです。


もしかしたら…
ゼリードリンクのコンビネーションを変えたら、点滴から離脱できるかもしれません。


朝一番、ネット注文したOS1ゼリーを台風の中持って来てくださって、、、申し訳ないやら、ありがたいやら…


ふと、災害時にも、つかえるかも…と思いました。天候の悪い中、点滴で看護師さんを呼ぶより、経口補水液ゼリーで時間が稼げれば、お互い、事故リスクが減らせます。


以前にいただいた、介護福祉カタログで、どんなものがご用意してもらえるのか予習することにしました。

福祉用具総合カタログ 介援隊


経口補水液や介護レトルト食も、もちろん載ってますね。
オムツやパットもあります。

これまでは、オムツパットは消耗品でもあるし、少しでも安いところで購入したい思いが強く、ドラッグストアに寄っていましたが…
いろいろな値上がりと共に、価格高騰…
あまり差がなくなってきたので、こちらから一緒に購入し、介護用品のレンタル費用とともにご請求いただく方が明瞭会計な気がしてきました。


明日問い合わせをしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?