これ、わたしならどうするか…「noteにおける画像ALT...」

これです。「わぁ 大変そう…」というのは気楽なコメントですがわたしもプロのエンジニアなので頭の体操として考えてみるチャレンジ。

まず……「いつかやろう!」が技術的負債になってしまうのは業界あるあるです。別に、ないがしろにしてた、大事にしてなかった、ではなく限られたリソースでやる以上は絶対に何かを落とさないといけないので、後から出てきた第三者が過去を責めてはいけません!

***

さて記事内で3つのプランがあげられています。

第4のプランを空想で出すことは出来ますが……当事者じゃないものが空想・妄想で絵空事を語っても非現実的な解しか出ないので3つのプランから考えます。

と言いながらここで何か書こうとしている時点で第3者の絵空事なのですけど。。。

***

とりあえず 2択 です。 Plan A or Plan C-1 です。

ただわたしなら迷わず Plan A のベストプラクティスです。ただし前提があります。

・ noteとしてこの案件を最優先に大事な案件だと思っている
・ 何か法的な制約や訴訟のような外的な要因で期限が決められていない(すぐに対応しなくても著しい損失が起きることが想定されていない

法改正などで訴訟が起きるような何かが直近見えているならもちろん急ぎで暫定対応します。ただ、noteのプラットフォームはこの形でずっと来ているはずですし何か暫定対応を急いでやる必要性はこの記事からは見えません。

であれば半年~1年かけて最善の形にするべきです。技術的な負債をさらに他の技術的な負債で蓋をしてもいいことないです。

***

Plan B ではない理由。

Plan B は説明を読むかぎり「Plan A が大変だから」という理由以外見えません。その割に作業見積もりもそれほどPlan Aと変わらないように読み取れます。加えて、管理するデータやシステムとのインタフェイスが増え運用設計も追加で必要になりそう。要はランニングコストやリスクが増えそうな気がします。何か別のメリットや目論見があるならば別ですが「Plan A が大変そうだから」という理由で選ぶにしてはあまりメリットが感じられません。

これが業務委託やリソース制限が強い世界なら別ですが、自社サービスで期限の制約が弱いなら「少しだけらくちん」はあまりメリットないです。目先のHappyに騙されてまた負債を追うことになりかねない…。

***

Plan C ではない理由。

alt="画像1" とか alt="ファイル名" とかは何の解決にもならないので忘れて……

alt="" は画像に意味がないことを示すのでそれはプラットフォームとしてあまりに勝手すぎる意味付けだと思います。。。ただし画像アップロード時に「アクセシビリティ確保のため画像内の説明は可能な限り本文テキスト内でもご記入ください」という説明をツールチップ的に出したり、noteのヒント にでもそういう意図が書いてあるだけで意味が変わってくると思います。

***

ということでわたしは下手な暫定対応で貴重なリソース使うくらいなら Plan A 推し。 noteとしての方針を明示できるなら C-1 推しでした。

***

以下は私見で……!! 絵空事で……!!

Plan A はきっと色々大変なのだと思います。ただ、もし、note運営が「我々にとってalt…が大事!!」という強い意思をもっているならそれは優先して対応するべきことなのでコストをかけてでもやるべきだと思います。 もし note運営 が「いや、わわれにはalt以上に優先してやるべきことがある!!」であればそちらを優先すれば良いと思います。(そもそもアクセシビリティ気にするならまず無限スクロールをどうにかしていただく方が……他にもトップページにプライバシーポリシーがないとか……)

それよりもこの投稿見て気になったのが、、、

「ALT入力を実装しても、大多数のユーザーはそもそもALTを入力してくれない」

まあ、、、これはなんでしょう、、、ユーザーをそういう風に見ているのを公言してしまう運営というのも何というか、、、ぜひこういうのは心の奥にそっとしまっていただければ、、、。noteのユーザーさんは alt の意味さえ伝えればきっと書いてくれますよ…! たぶん重要さを知らないだけです。

・・・なんてことを・・・3連休前の朝の頭の体操として考えてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?