変化していくこと

大変ですね…。こんなこと誰も想像できなかったと思います。「事実は小説より奇なり」なんて言いますが本当に…。

***

 何かが変化すると他の何かに影響を与えあって世の中は変化し続けます(システム思考でフィードバックループと言います)。自分は変化の外にいるなんてことはありません。何かが変化すると必ずそれを見ている自分にも影響があります。

***

「易」という言葉は(占いとかの易です)「変化」の意味があります。簡易とか不易とか…いろいろあるのですが、この言葉の意味は「ものごとは変化していく。けれどそこには変わらないものがある。」です。

***

別に何が言いたいわけではないのですが。。。

(イ) 何かがガラッと変わって全く別の世界になるわけでもなく、(ロ) 今の世界は変わらず何かが加わるのではなく、(ハ) 変わらないものがあった上で連続的に変化していくものだと思います。

画像1

明日から急に元に戻ったり、明日から急に何かがアドオンされたり、そういうことではなくて、もう今すでに変化の中に自分はいてこのまま変化し続けていくのだと思います。

変わらないものをしっかりと考えながら、何かを待つのではなく、この今瞬間からわたしも変化していかないといけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?