見出し画像

失敗は成功のもと。。。

プロフィール欄に記載してるように、僕は約10年前にnoteにいて。。。
そこで少ないながらも絵を描いて投稿してました。 

その当時に購入してた水彩紙【ウォーターフォードF4】の残りが1枚あったので、5月9日は仕事も休みだったこともあり…1枚くらい描いてみようかと、その残り1枚の水彩紙に下描きをしたんです( ..)φ 
全集中の呼吸で。

下描きが上手くいき、続いて彩色の段階 ٩( ''ω'' )و


たっぷり用意した青系の絵具で空を彩るべく、ダイナミックに筆を走らせていくと・・・(。´・ω・)?

ん!? なんか・・・おかしい。。。 


なんか、紙が絵具の水分を吸い取ってしまい、ぜんぜん伸びない(ーー;)



『こ、これは・・・もしや (; ・`д・´)』



何かで聞いたことがあるぞ ‼


これは・・・水彩紙が風邪をひいたってやつだ(*_*;

水彩紙の表面には絵具の色水等が直ぐに紙に吸い込まないようにする『にじみ止め』が塗ってあるが、乾燥剤等々で保管せずに長年にわたって放置された紙は、湿気をどんどん吸い込んでいき、その効果を失うのだと(;´∀`)


せっかくルンルン気分で描き上げた下描きだったのに・・・

彩色のスタート地点でボツになってしまった。。。


過去の僕なら凹んでいたかもしれない。

でも、今は違う(●´ω`●)

これは、水彩紙の管理はシッカリとせなアカンってゆう『学び』なのだ♬


ならば、買ったばかりのヴィフアール水彩紙にでも描くか。。

気軽に描けるハガキサイズだし、どうせならこれまで描いたことのないモチーフにしてみようと選んだのが『波打ち際の海』✨


小さくても水彩画。 ここでも色々と気付きがあった♬

それにしても楽しいなぁ、やっぱり(´ー`)


【癒やしの波音】


課題はあるけど、楽しく描けたことが何よりなんです♫

波の泡部分は塗り残しとガッシュの白で表現してます。

思いつきで選んだモチーフだけど、また描いてみたいなってモードになってます(笑)

もっとリアルに描いてみたい!!な〜んて考えてます✨

ということで、今回はココまで。。。

また会いましょうね(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?