見出し画像

片耳難聴

どうもこんにちは。蛍雪です。まだ正月気分が抜けてなくて頭の中で獅子舞が踊ってます🕺

私は生まれつき片耳難聴で右耳が聞こえません。生まれつきなのであまり気にしたことがなかったのですが、もしかして片耳難聴ってすごく不便なのでしょうか?

確かに今まで生きてきて、不便だと思うことはありますが、両耳が聞こえる感覚が分からないのであまり実感がわかないのです。

小学生の時は、右耳が聞こえないんだー。というと、
右耳の近くで大声を出して、「今の聞こえる!?」だとか、
小さな声でぼそぼそ言った後、「今なんて言っていたかわかる!?」だとか、
「聞こえないって、どんな感じ?」だとか、溢れる好奇心丸出しでいろいろ聞かれました。(聞かれる事自体、嫌なものではなかったですし、距離を置かれるより全然いいので、気にしていませんでしたが、「聞こえないって、どんな感じ?」⟵この質問は答えに困りました。両耳が聞こえる感覚がわからないので。実際、どんな風に違うのでしょうか。教えて欲しいですね。)

中学生、高校生になって、右耳が聞こえないんだー。というと、反応が「え、全然気づかなかった。そうなんだね。」とか、「ああ、そうなの、知らなかった。」と変わりました。いや、正直

少し寂しい

です笑。これって、

単にあまり興味が無い

のか

こういうことはあまり踏み込むべきでない

と思っているのかどちらなんでしょうね。
他人の気持ちって本当に分からないですね。
「こういう対応をして欲しい」とあらかじめ話す時間をつくれば解決するのでしょう⋯。でも、まだそこまでの仲ではなかったら難しいですよね。うーん⋯

写真のパンケーキ、美味しそうでしょう。おいしかったですよ。Σd=(・ω-`o)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?