見出し画像

四十肩・五十肩編 (数年かかって治りました!)

さて、今回も以前投稿した「不健康リスト」の中から1つお届けいたします。

気がつけば肩が痛いところからスタート


ある日急に、というよりは、気づいたら痛い、という感じの始まりですかね。
世の中でよく聞く四十肩。
自分には無縁だと思っていたのですが、ちゃんとなりました。

私の場合は右だけ。
着替えなどである一定の場所(Tのポーズですね)から腕を上に上げようとする時。
それと車の助手席から後ろの物を取ろうとするポーズの時。
このピンポイントの体制が痛くてできなくなりました。

痛い位置を通過すると全く痛くなくないんですよね。
真上に腕を上げても痛くないのが不思議です。
なので、常時痛いわけではないので病院に行くのもなー、と1年程はやり過ごしていました。

肩が痛くて眠れない

生活しづらいとはいえ、困るほどではなかったので普通に過ごしていました。
ある時期から、すごく夜中に目覚めるようになりました。
眠りが浅く、なぜ起きてしまうのかがわかりません。
夜中に目が覚めるのは覚えているのですが、なんで起きたのかを振り返る前にまた寝てしまうので笑、しばらく本当に謎の不眠でしかありませんでした。

回を重ねていくうちに、寝不足が不快になってきました。
なんで起きるんだろう?
意識を夜中に起きた時に集中させるんだ。
そう意気込んでチャレンジしてみたところ、ある動きで起きていることが判明。

寝返りでした。
右肩を下にすると少し痛いので必然的に右肩を上に、左向きで寝ていました。
夜中に起きた時はいつも右向き。
あ、これだ。

寝返りの動きを自分でやってみたところ、右手を動かす動作が激痛でした。
ちょっと浮かせて後ろに持っていく、これが強烈に痛い。
肩が痛くて眠りが浅かったのか!新発見!
試しに痛み止め成分の多めの湿布を貼って寝てみたところ、ウソみたいに朝まで寝れました。笑

整形外科に行ってみた


四十肩は病院に行ったって治らないよ
自然に治るもんだよ

そんな巷のウワサは私の周りでも同じでした。
がしかし、こんなに痛いとちょっと問題だわ、と思い、空いてそうな整形外科に行ってリハビリを試してみることにしました。

レントゲンやエコーの結果は、
どこも切れてる所見もないので、俗に言う四十肩ですかね
とのことで、まぁ、そうでしょうね、って感じで。
リハビリへの流れになったので、理学療法士さんと頑張ってみることになりました。

理学療法士さんとのリハビリの前に色々触ってみてもらったところ、私の肩は右側が凝り固まりすぎて肩甲骨がほとんど動いていない、と言われました。
痛みも強いため、少し患部をゆるめるためにマッサージからスタートすることに。

リハビリは自分の手が届かないゾーンをマッサージしてもらうとても助かるシステム。
痛みがでないように少しだけ肩を動かす体操を教わり自分でも自宅でやりました。
50歳でも若手に見えちゃうという周りが全員老人という中、週2回、2か月間頑張りました。

このあたりで痛みは多少減ってきていて、リハビリの内容が変わってきました。
体操を教わり、回数をこなし、また次の体操を教わり、やる。
あ、これは家でやっても同じじゃん、と気づいてしまいました。
ここでリハビリは終了にしました。
自宅で体操を頑張ります、ということで、リハビリをやめてから2か月ほど地道にやりました。

次は、整骨院に行ってみた


気づけば、また夜中に肩に激痛が走るようになってしまっいました。
自力の体操リハビリもむなしく、悪化している気が。
私の四十肩、いや、50歳になったのでここからは五十肩。
全然よくならないのです。

検索に検索を重ね、色んな方の五十肩遍歴を見ていると、三者三様。
なにが自分に合った治療かなんてわからないです。
そこで、通いやすいところ一択で何があるかを検索。
すると1つ整骨院を発見。
HPの内容を見ると、私の症状にピッタリに症例があり、なかなかよさそう!と思い、速攻予約。

マッサージは、てもみんに数回行ったことがあるだけで、ほぼ未経験。
そこは、柔道整復師の方が施術する指圧メインの整骨院。
まず立ち姿の写真を撮影し、体の傾きなどを確認。
姿勢の悪さと、ひどめの右の巻き肩とで、だいぶ歪んでいそうです。
最終的にどういう感じで終えたいか、の目標を立ててスタートすることになりました。
★ 多少時間とお金がかかっても、熟睡できるようになりたい、でもあまり大金はかけられない
みたいな内容で言ったと思います。

骨格矯正メインがお勧めらしかったのですが、それは隔週にし、週に1回は上半身矯正、週1回は保険治療、と、金額がかさみすぎないようにミックスしながら今後の予定を立ててもらいました。
初日に色々診てもらいましたが、とにかく肩甲骨まわりがガチガチに固まっていて、指が入る隙間(普通の人はあるらしい)すらなく、自分で動かしているつもりの体操も全く動いておらず、という状態でした。

ここから指圧を含めたマッサージのスタートです。
押されるだけなのに激痛&悶絶。
しかし施術してくれる方は皆さん全く力を入れていないそうなんです。
勝手に私が痛がっているだけ。笑
そのくらい凝っている箇所が多かったようで、自分的にはピンポイントでメガヒットの所を揉んでもらってスッキリして帰る、という感じでした。

わたしには整骨院(指圧)が合っていた!


ここが痛い人はここも痛いですよね、と押されるところがすべてメガヒット。
柔道整復師さんなので、筋肉のつながり方なども説明してもらいながら、肩だけでなく腕や背中など、たまに肩甲骨はがしを追加でやってもらったりしながら回数を重ねて、肩回りをメインにほぐしていただきました。
本当に効果てきめんで、通ううちに夜中の激痛がなくなり、だんだん眠れるようになりました。
こんなに固まっている人はなかなかいませんよ、と驚かれながら施術されましたが、そんな肩でも施術のおかげでどんどん動きやすくなりました。
私には整骨院、というか、指圧が合っていたのだと思います。

ちなみに、前に行ったことがあるマッサージのように、時間の限り力の限り揉むタイプのところとは違うので、揉み返しはほぼありませんでした。
まぁ、揉んでないわけで、基本指圧だからかもしれませんが。
私は揉み返しがひどく出るタイプだったので、これもよかったポイントです。

こうして2か月間で肩の痛みはほぼ完治しました。
回数券もちょうどなくなり、あとはたまにメンテナンスに行くくらいで終えることができました。

整骨院施術を終えて


ここまでやって思ったのですが、
これ、四十肩でも五十肩でもなかったんじゃないか?説。
自然には到底治るものではなかったですね。
思い切って整骨院に行ってみて本当によかったと思います。

その後は、自分でも肩甲骨周りが動きやすくなった実感があるため、体操やストレッチを続けています。
意識して肩甲骨を回すようにして、もう固まらないようにと心がけています。

せっかく右肩が良くなってきたというのに、実は最近左肩が少々おかしくなってきています。笑
色々学んだので、今回はひどくならないように体操をするしかありません。
頑張って治したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?