見出し画像

広がる家庭内「個食」・・お母さんの工夫や生活の変化についてリサーチ!!

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

ようやく子供たちの長い長~~~い夏休みも終わり
やっと自分時間が取れるようになりました(^-^;

皆さまも残暑厳しい毎日をお過ごしのことと存じます。
心身ともにお疲れの出る頃ですので
しっかりとご自愛頂けたらと願います<(_ _)>

さて、今回のテーマは「広がる個食に伴う生活の変化について」です。
およそ300名のお母さんたちは
どのようにして個食を取り入れているのか?
また実際に個食ってどれぐらい浸透しているのか??
今回も興味深いお話、聞いてみましたよ~!!
ぜひお付き合いくださいませ(*^^*)


1.自身または家族で月1回以上「個食」している人はいますか?

という質問に対しては
およそ88%の方が「はい」とお答えです。

2.その頻度はどのくらいですか?

・週5日
・ほぼ毎日
・週1程度
・平日はほぼ毎日
・朝食は毎日

「誰が?」という問いには
ご主人や子どもという声が多かったです。
生活サイクルの違いから止む無くという方が多かったですね。

3.個食への悩みについて教えてください。

・時短で栄養が取れて、安くすむものはないか。
・鍋や大皿などの料理にしづらい。
・家族の会話が少なくなる。
・食器を何度も洗うのが面倒くさい。
・食べる様子がわからない。
・夜遅くに食べても胃の負担にならないかつ、お腹が膨れるものがいいなあといつも思う。
・コンビニのお弁当はゴミが沢山出るのが困る。

やはりそれぞれの分を用意しないといけないので
その分、経費や手間はかかりますよね。

4.個食の準備について特別な工夫などをしていますか?

・子どもでも簡単に出来るように、電子レンジやお湯を入れるだけのメニューにしている。
・簡単に調理できるもの。
・トレーに1人前ずつ乗せてセットすることにより漏れがなくなる(食堂のようなスタイル)。
・冷めてもそんなに気にならないものにしている。
・菓子パンよりも、少量でもお腹に貯まりやすい、ハムやチーズがたっぷり入ったフランスパンのサンドイッチを選ぶようにしている。
・夏場は傷まないようにすぐに冷蔵庫へ入れている。
・いつも少し多めに作って作り置きしておく。

宅配を利用している方もおられました。
冷凍パスタなど、色々な味があるので取り入れているという声も聞かれましたよ。

5.個食が広がる状況においてスーパーさんに望む取り組みはありますか?

・カット野菜をもう少し安くしてほしい。
・1人分のお惣菜も需要はあると思う。
・簡単セットみたいな1食分がまとまったものがほしい。
・出来たてじゃなくても、美味しく食べられるメインになるレシピを教えてほしい。
・ちょい足しのお惣菜があると嬉しい。
・一品ものでも様々な栄養が摂れるメニューを紹介して欲しい。

お母さんにとってスーパーさんとは、単に食材を揃える場所ではなく
レシピの提案など、コンシェルジュのような頼れる存在なのかもしれません。
「だってスーパーで見たから!」というセリフほど
説得力のあるものはないですよね(*^^*)


*ちなみにここで言う「個食」とは
【家族がちがう時間に一人一人食事をとること】
もしくは 【同じ食卓に集まっていても、家族がそれぞれ別々のものを食べること】を指します。

ちなみに我が家でも子どもの習い事などの関係で
ちょっと早めに食べてもらったりすることがありますが
メニューに行き詰まることもしばしば・・。

今回のアンケートの内容を参考にしてもらい
ちょっとでも個食生活を充実させていきたいと思います!

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?