見出し画像

2. 留学先での手続き┊着いたら何する?


デトモルトに留学を決めた時情報がなくて困ったことを思い出し、手続きについてこれを見たら何をすれば良いかわかるかなという情報を書いてみます。
他の都市に留学する方も参考になることがあるかもしれません。お役に立てたら嬉しいです。

まずお伝えしたいのは、住民登録・滞在許可申請共にエージェントは頼らないで下さい(小声)
Google翻訳やChatGPTを使えばメールで予約もできますし、頼れば助けてくれる人がいるはずです。それにデトモルトの場合田舎すぎて同行サポートは断られる可能性大。断られなくとも絶対になんとかなるのでそのお金で美味しいものを食べましょう。

‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

①住民登録


家が決まっている場合まず着いたら住民登録の予約をしましょう。
これを終えることができれば滞在許可申請や銀行開設等できるようになります。

必要な書類↓
-パスポート(Reisepass)
-住民登録用紙(Anmeldung einer Wohnung)
-住居証明書(Wohnungsgeberbestätigung)

住居証明書には大家さんに記入&サインをして貰う必要があります。そこはしっかり確認をとりましょう!私はpdfで送ってもらい、それをdmでコピーして持っていきました。

予約はこちらから↓


場所↓ 駅近!


住民登録を終えるとデトモルトで使える100ユーロカードが貰えます!手続きの際学生証が手元にある場合はそれを持って行って、100ユーロカードが貰えるか聞いてみて下さい(後からでも予約してカードだけ受け取りにも行けます)。

②滞在許可申請

住民登録を終えたら滞在許可申請をしましょう。ドイツに着いてから90日以内に滞在許可の申請を行う必要があります。

必要な書類↓
- Zulassungsbescheid der Hochschule
-Immatrikulationsbescheinigung
- Nachweis über Ihre bisher erworbenen Studienabschlüsse ( zum Beispiel: Bachelor Urkunde aus Japan)
- B1 Sprachzertifikat, sofern vorhanden
- Mietvertrag Ihrer Wohnung in Detmold
- Nachweis über das Bestehen des Krankenversicherungsschutzes
- Nachweis über ein Sperrkonto in Höhe von 11.208€
あとたしか100ユーロ手続き料がかかりました!

B1を既に持ってる人は1年、持っていない人は半年のビザをもらえます。半年の人は特に更新の時期を見ておくと安心です!

手続きの予約はメールか電話でします。イニシャルで担当が決まっており、その人に直接連絡をする形です。住民登録の時に言えば担当者の連絡先が書いてあるプリントを貰えると思います(もし手に入らなかったら連絡下さい送ります)!

また担当者によって書類を持っていくか事前にメールで送るか等の違いがあるのでひとまず連絡をしてみましょう。
最初は勝手に日時を指定されますが、行けない場合は変更できます👌

また滞在許可の手続きを外人局でした後、1ヶ月後位にまたカードの受け取りに行くように言われます。日程も指定されるので申請の際に都合が良い日を伝えておくのも良いと思います。


場所↓
歩きでも行けるけどバスで行けます。バス停の近くに建物があります。


ちなみにビザ更新の時に必要な書類はこちら↓

[X] aktuelles biometrisches Passfoto (nicht älter als 6 Monate)
[X] Eine Gebühr in Höhe von 93,00 EURO in bar
[X] Antragsformular (ausgefüllt und unterschrieben)
[X] Gültiger Nationalpass
[X] Ihren bisherigen Aufenthaltstitel/Zusatzblatt
[X] Nachweis eines Sperrguthabens (11.208,00 €) oder eine Verpflichtungserklärung
[X] Zulassungsbescheid der Hochschule
[X] Kontoauszüge der letzten 3 Monate
[X] Immatrikulationsbescheinigung
[X] Nachweis des Krankenversicherungsschutzes
[X] B1 Sprachzertifikat

※写真はdmで撮れます!店員さんが3枚シャッターを押してくれて選ばせてくれます(写りは諦めましょう。超絶盛れません。)
お店の人にビザ用の写真を撮りたいと言うと秒で撮影が始まります。前髪をなおす時間など与えられません。

都市によると思いますがデトモルトはビザ更新の時にB1の証明書が必要です。学校にもB1提出期限が設けられていますが、間違ってそちらの期限をのばせたり、のらりくらり提出せずに学生が続けられてたとしても(そんなことないと思うけど)、学生ビザの更新に証明書が必要なので何としてでもB1に受からなければなりません…

それと新しいビザカードを手に入れる前に日本に一時帰国をしたい場合は更新手続きの予約の際にFiktionsbescheinigung(仮ビザ)の手続きをしたいと伝えて下さい。一緒にもらえます。手続きには13ユーロかかります。

あくまでもデトモルト(2023-2024年)の場合なので実際に手続きする時は外人局に確認を取って下さい。大きい都市では滞在許可申請を受け取るまでにとても時間がかかると聞きますが、デトモルトはそこまで時間はかかりません。もし手続き漏れがあったとしても割とすぐ次の予約ができると思いますので心配しなくて大丈夫です!

③携帯


私はvodafoneのesimを使っています。
4GBで9.99ユーロのプランです。
でも今見たら同じ値段で6GB使えるっぽい、、

日本にいる時にahamoに乗り換えて2週間(ahamoは2週間海外で携帯使える)ドイツで使えるようにし、その期限が切れる前にvodafoneのesimを契約して使えることが確認出来てからahamoを解約しました。

もっと安いsimもある(REWEのja!とかAldiのやつとか)けど、vodafoneのesimは日本のsimを入れたままで大丈夫なのと通信も問題ないので個人的にはおすすめです。
simのチャージは15ユーロと25ユーロがあってREWEやRossmann等どこでも買えます。

ちなみにO2回線は田舎だとつながりにくいという情報をちらっと見ました。

自分で開通作業をやるのが心配な場合はお店(O2やvodafone等)にパスポートを持って行くのもありだと思います。自分で開通作業をやるsimとプランは違いますが、店員さんが手続きしてくれると思います。

④家探し

住民登録よりも滞在許可よりも先にしなければならない家探し。ドイツに来る前にアプリを使って見つけることができれば1番良いと思いますが…学校の入学シーズン、すんなりと見つけるのは難しいと考えておいた方が良いかもしれません…!


1.WG-Gesucht
シェアハウスを見つけるアプリです。
私はこのアプリで家を見つけることができました!

Appl

Android


情報が載った瞬間にメッセージを送るのが良いと思います。争奪戦な部分もありますので返事が来ないことも…きても他の人に決まりましたの時も。めげずに送り続けるしかないです。メッセージの内容はネットに書いてあったものを参考に書いていました。
私は日本にいたのでテレビ内見をして、後日入居確定の連絡をもらいました。

2.Immobilien Scout24
不動産サイト
1度メッセージを送りましたが返事は返ってきませんでした…物件によると思いますのでひとまずメッセージを送り続けるしかありません。
シェアハウスよりは一人部屋が多いと思います!


3. eBay-Kleinanzeigen
こちらは使っていませんが物件情報が載っているようです!


デトモルトは田舎なので有名な掲示板サイトmixBを見ても残念ながらまったく情報は載っていません。
寮もありますが入れるかどうかは運です(私は入れなかった)!ひとまず申し込んでおくと良いと思います。
1番良いのはデトモルトにいる学生と連絡を取って情報を得ること。もし空き物件を知っていたら快く教えてくれるはずです!

どうにもこうにも見つからなかった時はAirbnb等で滞在先を探し現地で家探しをすることになると思いますが、私の周りもなんとかしているのできっとなんとかなるはず!応援しています…!

⑤銀行口座


私は普通口座をN26で開設しました。

チャットも英語ですが対応してくれます。
アプリもありかなり便利ですし、口座維持費も無料。ただ滞在許可申請後に貰えるカードが手続きに必要になった為、口座開設に時間がかかります(常にシステムが変わるのでまた変更があるかもしれません)。
開設手続きの際にテレビ電話をする必要はありますが、私の中学レベル英語でも大丈夫だったのでそこまで恐れる必要はないと思います。

もしすぐに閉鎖口座のお金を使いたい場合はSuparkasseの窓口で手続きをするのが良いと思います。そちらの方が言葉が心配な人は楽に開設ができるかもしれません。ただ口座維持費は少しかかります(デュッセルドルフには日本人窓口があるらしい)。

ちなみに閉鎖口座はExpatrioで作りました!
アプリもあり便利ですし保険のTKと同時加入で割引になるそうです。N26とも提携しています。また知り合いでExpatrioで開設した人がいれば招待コードで少し割引になるそうです。
日本からも手続きが出来るので、済ませてからくるのがオススメ!

ただ収める額は同じなので色々調べて決めるのが良いと思います。

⑥保険


私はTKにしました。

手続きはこのサイトを参考にしました↓

日本からできる手続きは途中までです。"今できる手続きはここまで"という表示が出てくると思います。ドイツに着いて家が決まったら住所をメールで送ると続きの手続きができるようになります。
問題が起きてもメールや近くにある事務所(?)で対応してもらえるので割と良いと思っています。


‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんな感じでしょうか…?
きっと留学生は同じ道を辿っているのでわからないことがあれば聞いたら助けてくれると思います。
不安も多いと思いますが皆何とかなってるのできっとあなたも大丈夫!

それではTschüss👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?