見出し画像

ベビーテック企業、BABY JOBを知るならフォローしておきたいTwitterアカウント12選

こんにちは!BABY JOB株式会社のマーケティング部のぴろり(@pompompirori)です。

私と同じ保護者の皆さんに、子育てのことを本気で考えている会社、素敵なサービスがあることを知ってもらいたい!と思って始めたこのnote。

スタートから2か月がたち、約23,000ビュー、約900件のスキをいただくほど多くの人に見てもらえました!

ただ、もっとうちの会社で働いている人の良さを知ってほしい!

そう思ったので今回は、弊社BABY JOBで働いている社員のX(旧Twitter)アカウントをまとめることにしました!

私が各アカウントの特徴を紹介していくので「この人自分と似てる!」「この人なんかいいな!」と思ったらぜひぜひフォローしてみてくださいね!
それではレッツゴー!

経営陣

取締役・事業本部長、脇のアカウント。大学生2人のパパでもあります。

詳しくは脇のnoteに書いてありますが、過去に妻へのワンオペ育児の罪滅ぼしをするためにこの会社に入ることを決意。
そのエピソードに心打たれて入社を決めた人が、私以外にもたくさんいるらしいです(笑)

ベンチャー企業で経営企画2年→某有名な下着メーカーで営業・商品開発20年ほど→食品商社のスーパー部門5年という経歴。

サッカー観戦が好きで、Jリーグのヴィッセル神戸を応援しています!
子育てに関する時事ネタ、住んでいる神戸ネタ、サッカーネタなどをつぶやいています!

執行役員・開発部長、川並のアカウント!小2、年長、年少の3児の男の子のパパでもあります。

BtoBのSaaS事業会社に新卒で入社し、ベンチャー期(100 名未満)から一部上場(連結 1,000 名超)までの各フェーズをエンジニアとして経験。

日々子どもと関わるなかでの保護者の課題を感じており、世の中の子育てをする親の幸せに貢献したい!とBABY JOBに入社を決意。

好きなことはロードバイク、アコースティックギター、海外ドラマ、アニメなど。登壇芸人のため、イベントやカンファレンスがあるとプロポーザルを出さずにはいられないらしい。(笑)

マーケティング

次は私!おむつのサブスク「手ぶら登園」マーケティング部、ぴろりのアカウント。

1歳の娘の母であり、BABY JOBのマーケターであり、週末はYoutuberでもあります。

SaaS系のIT企業でマーケティングや営業を6年ほど行った後に、社会課題を解決する企業で働きたい!と転職を決意。転職の経緯はYotubeで熱く語っているのでみてほしいです!

特技は家事の手抜き。料理が苦手なのでいろんな時短サービスを使っています。
1歳の娘との子育てエピソード、時短ハック、料理苦手ママの工夫、おすすめのガジェットに関してつぶやいています!

BABY JOB ひとり広報、東のアカウント!

もともとは子ども向けYoutuberのキャスティング会社や、モニターサービス会社での営業を行っていましたが、本気で子育てしやすい社会をつくりたいという想いから入社を決意。

広報未経験で入社しましたが、入社後に厚生労働省に「おむつの持ち帰りをなくしたい人たちの署名」を提出し、なんと行政のルールの変更をするまで至りました。行動力と熱意は社内No.1。

子育て制度に関してのツイートや、広報の仕事術など役に立つ情報の中で、たまにかわいい猫の写真もツイートしてくれるので癒されたい人は必見です。

エンジニア

保育園探しサイト「えんさがそっ♪」のエンジニア、ミヤギのアカウント。
3歳児のパパで、なんと沖縄からフルリモートで開発しています。(BABY JOBの本社は大阪です!)

もともとは受託開発のエンジニアをしていましたが、エンジニアリングを通じて社会に貢献したいという意思でBABY JOBへの入社を決意。

息子のために一生懸命お弁当を作ったり、保育園の連絡帳に思わずクスッと笑えるようなひとネタをいれたりと子育てを楽しんでいる本当に素敵なパパなんです!

沖縄ネタ、子育ての日常、開発のことをつぶやきます。最近はイベントで登壇し始めているので、エンジニアの皆さんもフォロー必見です!

おむつのサブスク「手ぶら登園」でプロジェクトマネージャーをしているたかしろのアカウント。
3歳の男の子のパパでもあります。

もともとは人材紹介会社で2年間営業(キャリアコンサルタント)で、その後エンジニアへキャリアチェンジ。BABYJOBへ入社後に、プロジェクトマネージャーへ更にキャリアチェンジをしました。

Xではマネジメント・アジャイル開発などの仕事に関連する内容に加え、最近では自身の子育てについても発信をしています!

また、ファッション・野球・写真撮影・麻雀など幅広い趣味をもっているので、同じ趣味のパパ・ママ・エンジニアさん、ぜひ仲良くなりましょう!

おむつのサブスク「手ぶら登園」のテックリード、浅野のアカウント!
3歳の男の子のパパでもあり、子育ての制度・ニュースについてもつぶやいています。

新卒でカタログ通販会社の社内 SE として約8年間従事した後、自分で0からサービスを作ることに携わっていきたい!と転職を決意。

せっかくサービスを作るなら社会的意義のある役に立つものに携わりたいと考えBABYJOBに入社しています。

趣味は、音楽、漫画、サイクリング、サウナなど。アウトプットが得意で、テックブログを書いたり、技術コミュニティのカンファレンスに登壇したりしています!

保育園探しサイト「えんさがそっ♪」のエンジニア、かっつんのアカウント。

2歳女の子のパパでもあり、発信内容からわかる通り娘にメロメロな優しいパパです。(笑)

キャリアとしては家電メーカーの商品開発→結婚相談所のシステム開発を経て、BABY JOBでエンジニアをしています。

趣味は筋トレで、体脂肪率を1桁にすることを目指しているらしい...(笑)カンファレンス登壇もしているので、エンジニアさん仲良くなりましょう!


デザイナー

デザイナー兼SNS運用を担当している、2歳の女の子ママ、みありのアカウント!
独学でインスタ運用をはじめて、もうすぐ1万フォロワー目前。

ダンスインストラクター→アパレル卸会社→ECサイト運営を経て、BABY JOBに入社。

現在はデザイナーとしてロゴ作成や、おむつのサブスク「手ぶら登園」のパンフレット、バナー、サイト作成など幅広いデザインを担当中。

自作のデザインで、保活、入園準備など見やすくわかりやすいポストをしているので、保活中の方、保育園に子どもを通わせる保護者の方は必見です!


カスタマーサクセス

おむつのサブスク「手ぶら登園」カスタマーサクセス、みきのアカウント!
2歳の男の子のママで、なんと24時間ワンオペのフルタイムワーママ。

海外旅行が大好きで、これまで30か国をめぐっています。息子くんも生後半年で海外旅行デビュー済み!
SaaS企業で営業をしたのちに、3年間の専業主婦期間を経て、BABY JOBに入社しました。

24時間ワンオペで大変な中、どうやって仕事や家事を両立しているの!?彼女のXをみたらきっとその秘訣が分かりますよ!

人事

BABY JOB人事、たてひとのアカウント!
6歳と3歳の男の子の母で、仕事は真面目にきっちりと、プライベートはずぼらでゆるく、メリハリをつけながら働いているワーママ。

いつもニコニコ笑顔を絶やさないので、特技は子どもとすぐに仲良くなれること!

キャリアはリクルートでHR領域の営業を5年弱→飲食店事業で採用を10年弱。人材・人事系一筋でやってきたため、キャリアや人事に関することもつぶやきます!

BABY JOB人事、小池のアカウント!

アパレル販売員→調理師免許取得のため専門学校→ITコンサル営業→飲食企業での営業・広報・採用という面白いキャリアを歩んできた小池。

趣味は、調理師免許を取得しただけあって、食べることが大好き!沖縄旅行・アニメ鑑賞も好きです。

BABY JOBで働く人の魅力が伝わるような内容や、お腹がすくようなお肉系のポストをしています(笑)

あとがき

ちょうど2か月前(2023年12月下旬)から、社内でnoteとX(旧Twitter)での発信を頑張っています!だから、まだまだみんなフォロワーも少ないですし、正直手探りでやっている状況です。

SlackではTwitter部というチャンネルを作り、みんなが楽しく無理なく続けられるようにしています!発信は継続が一番大事ですからね。

私がなぜここまでして発信に力を入れたいのか?

それは前のnoteでも書きましたが、転職してきて社内のいろんな部署の人と話したときに「こんなに子育てのことを真剣に考えている人たちがいっぱいいるのに、発信できていないのはもったいなさすぎる!保護者の皆さんに私たちの取り組みをぜひ知ってほしい!」と本気で思っているからです!

まだまだ発信し始めたばかりですが、頑張っている社員たちのツイートが保護者さんに届いて少しでも「BABY JOBっていい会社だな♪応援したいな♪」とファンになってもらえればうれしいです!

ぜひぜひ気になる人がいればフォローやリプライお待ちしております!そしてこのnoteもシェアしてもらえると嬉しいです♡

手ぶら登園サービスサイト
えんさがそっ♪サービスサイト
・取材依頼はこちらまでお願いします

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ