見出し画像

20代、やりたいこと探しに苦戦中。。 | 趣味

先日なにかの雑誌で「残業が減らないのは帰ってやりたいことがないからだ」という記事を見ました。
私はここ数ヶ月、非常に多くの業務に追われて残業時間が嵩んでいたと同時に、何のためにこんなにずっと仕事してるんだろうなぁ。。。と思うことが増えてきていたので、とても興味を惹かれる記事でした。

記事の主張としては、家に帰ってやりたいことがないので、「帰っても暇だしもう少し仕事するか」と残業時間が延びてしまうということでした。
自分もまさにそうだと納得して何か帰ってやりたいこと、趣味を探したい!と思ったところまでは良かったのですが、、「僕のやりたいことってなんなんだ!」と完全に迷子になってしまっている現状です。。

これまでの僕の趣味といえば、
・草野球、ゴルフ、ドライブ
と、アクティブに身体を動かす系がメイン。ただ会社終わりにわざわざ練習するほどでもないなぁ、たまに土日休みにやるくらいで十分だなぁという気持ちと、ケチな私はそこにお金かけてまでやらなくてもいいな、、と思ってしまっています。。

休みの日にやっていることで言うと、
・英会話や資格の勉強
こうなると、結局仕事のためにやってるのでは!?と本末転倒感があります。。
それはそれで別に悪くはないと思うのですが、なんとなく優先順位は本業>本業のための勉強となり、結局残業してしまうのでは、、と思うのです。

結局いまのところ見つかってはいないのですが、せめてもの抵抗からか?通勤時にAudibleでビジネス書を聴いていたのを、初めて小説にしてみました。
それだけでも仕事の世界から離れて微かに心が豊かになった気がします。

趣味に熱中されている方のnoteも参考にして、やりたいこと探し継続です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?