見出し画像

初めての愛車を手放すことになりました。。泣

社会人になって初めて購入した愛車の2回目の車検の時期になりました。
購入時すでに初回登録から20年近く経過していた中古車で、約60万円で購入しましたが、前のオーナーの方の保管が良かったのでしょう、しっかり走ってくれて休日の度にドライブに駆り出していました。

初めての自分の愛車ということもあり、好んで長距離ドライブもしましたし、遊びに出掛けた思い出が沢山詰まっています。
またクルマいじりが好きな父親とホイールを変えたり、デジタルミラーの配線を通したりと、親子のコミュニケーションにも一役買ってくれ、家族にも愛されていたクルマでした。
(ついでに言うと、購入資金の60万円も姉に借りており、毎月の返済がちょうど終わるところでした。)

やはり年数が経過しているクルマということで、最近はエアコンが不調で今回の車検でもそれなりの出費を覚悟していましたし、最悪の場合は夏はなんとかハンディファンなどでしのいでも乗り続けていこうと思っていました。

そんな気持ちでディーラーに車検の見積もりを依頼したところ、、、
オイル漏れとヘッドライトの不調で車検込みで約40万円の概算。。
そして金額の大きさで悩む間も無く、「ヘッドライトのユニットの補給部品がないため交換ができず、車検をお受けできません」とのお返事を貰ってしまいました。。。

突然の別れに直面し、率直に寂しい気持ちが拭い切れませんし、半分はまだ受け入れ切れていません。。
修理費用を考えても廃車にするしかないですが、車検が切れるまでに思い出の地を巡って、とびきり綺麗に洗車をしてあげて、最後は引き取ってもらおうと計画しています。

今後は人生計画も考慮しつつ、しばらくは電車移動やカーシェアで過ごしてみようと思っています。

大切な愛車、いままで本当にありがとう〜泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?