見出し画像

日本語の妙 #5 同じ名前の他言語的表現

日本人の名字について、BJFoxさんがとても興味深いことを言われてました。

彼はコントとして取り上げてましたが、題材としては興味をそそるには十分の内容です。

@bjfoxdesu

🎙️サイトウ 【Tokyo Comedy Bar】 渋谷駅徒歩1分で本格スタンダップコメディが楽しめる! 次回の日本語コメディショーは1/17(水)21:00〜です! #スタンダップコメディ #standupcomedy #お笑いライブ

♬ オリジナル楽曲 - BJ Fox🇬🇧スタンダップコメディアン - BJ Fox🇬🇧スタンダップコメディアン

斉藤・斎藤・齋藤の変化を英語で表すにはどうするか?というもの。

いやーこれ、最後の回答が面白い(笑)。英語捨ててるやん😅

でもこれ見て改めて日本語すごいなーと思いました。

アルファベットだけしかない英語で、同じ発音で固有名詞で違いを表現するって難しい。フォント変えるくらいしかないかも。

あ、だからか。英語圏の方がさまざまなフォントがある。日本語は漢字がややこしいから、フォント文化は確実に英語圏の方が発達してるでしょうね。

そして発想力も英語圏が苦労してそうで(笑)ユニークな点が多い…かもしれません😅

でもやっぱり。日本語の漢字は素晴らしい。

#日本語の妙 #毎日note #BJfox

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?