見出し画像

アイスムと開催した、レシピや料理エッセイを募集するお題企画「#私のイチオシレシピ」で、4名の料理クリエイターが受賞しました!

【12/12 追記】
第2弾で受賞した4作品すべてがアイスムで公開されました!
note記事がどんなふうに掲載されたのか、ぜひご覧ください。
https://www.ism.life/ichioshirecipe/index.html 

2022年7月1日から約1ヶ月、おすすめのレシピや料理にまつわるエッセイを募集した「#私のイチオシレシピ」投稿企画(第2回)の受賞者を発表します!

期間中(7/1〜8/14)には、1,447件もの作品をご応募いただきました!すばらしい作品を投稿いただき、ありがとうございます!応募作品一覧はこちらです。

選考の結果、次のように受賞者が決定しました。受賞者には多くの料理家が活躍するメディア「アイスム」での記事掲載、連載をはじめとした企画のお声がけをさせていただきます。

第1,2回の受賞作品はこちら

・・・

受賞者(五十音順)

あん子さん

作品「無限大のりまき

アイスム編集部は「ごはんをおいしく楽しく食べること」に目がないのかもしれません。海苔で巻いてあれば、なんでも海苔巻き。そんな自由な発想から綴られた数々の海苔巻き(キンパ)がどれもとても魅力的に見えました。切り分けた時に食べる端っこのところがやけにおいしく感じられるのは、作る人だけの特権かもしれません。そんな作る楽しみと食べる喜びが詰まっていました。(アイスム編集部・中辻)

Kaoliさん

作品「バスマティライスを買いに新大久保まで。-パラッパラ炒飯レシピ付き-

新大久保も(そう、スパイスが本当に安い!)ビリヤニもバスマティライスも大好きだけど、いやいや私はバスマティライスについて何も知らなかったじゃないか、なんなら今間違えてバティスマライスと打ってしまったじゃないか、と、これを読んで思い知りました。こんなに魅力あふれる、できる子だったなんて!パラッパラ炒飯には目から鱗!読んでいるだけで楽しくなる素敵なエッセイでした!(アイスム編集部・虫明)

doriokunさん

作品「100個は食べたい海苔フリット

「海苔フリット」を私は食べたことはありませんが、「サクッ、フワッ、モチッ」なんて、おいしくないわけがない。doriokunさんと娘さんの掛け合いに味の想像が膨らみ、「絶対につくるぞ」と心に決めました。6歳の娘さんと、缶ビール片手のお父さんが二人で取り合うように楽しめる料理、最高ですね。(noteディレクター・志村)

vegehealthy(ベジヘルシー)さん

作品「【保存版】オートミール×豆腐のスイーツレシピ

オートミールと豆腐を組み合わせたスイーツレシピ3選。考案したクリエイター本人が「保存版」とおすすめする通り、見た目の美しさ、ヘルシーさ、下準備がどれも5分という簡易さにこだわりが感じられました。わたしはこれまでオートミールに触れてこなかったけれど、アイデア次第でさまざまにアレンジできるとが分かりとても惹かれました。週末、娘と作ってみたいと思います。(noteディレクター・荒木俊雅)

・・・

ほかの投稿作品についても、以下URLよりぜひご覧ください!


お題企画「#うちのカレー」も募集中(〜9/30)

第1,2回に引き続き、Webメディア「アイスム」に後援いただき、9月30日(金)まで、「#うちのカレー」の投稿作品も募集中です!お家カレーのつくり方(こだわりのポイント、完成写真)や、カレーにまつわる思い出、エッセイなど…、みなさんのおうちレシピを募集しています。

すてきな記事は、随時、マガジンに追加しています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!