見出し画像

5/14.ini

テストについて勉強

今週はかなりテストについて勉強していました。定期テストとかそういったものではなくソフトウェアのテストです。具体的な技術としてはgo-sqlmock, dockertest, gomockを触っていました。どれもテストの方針は理解できて基本的なテストを書くこともできました。

それぞれの印象でも書いていきます。

go-sqlmockはSQLを発行する関数(リポジトリ)のテストを行うパッケージです。ormとかから生成されているSQLが意図したものかということを検証するのが主な目的です。あくまで振る舞いを確認するといったものなので意図したSQLが発行されている=その関数は正常に動作するにはならないです。どうしてもdockertestなどを使った実際の関数の動作確認のテストも並行して行う必要がありそうです。

dockertestもリポジトリに対してテストを行うことができるパッケージでテスト内でdockerコンテナを立ち上げて実際にテストを行います。コンテナを立ち上げているのでテストが若干重くなる(時間がかかる)ようになりますが実際の本番環境を模したテストができるようになる気がします。

gomockに関しては上の2つとはまた別で関数のモックをしてくれるパッケージです。例えば関数Aの中で別の関数Bが呼び出されている場合に関数Bにこういった引数が渡されるからこの値を返してといった挙動をさせることができます。

もう少し他の選択肢も触ってみて深く理解してみようと思います。

服を買いに行った

今週の金曜日には友達とアウトレットに服を買いにいきました。夏に備えて上下一枚ずつ買いました。自分がいつも着る服とは少し違うなんかしわしわした素材で作られてる半袖のピンクの服と白とベージュに近いが灰色も混ざってそうなズボンを買いました。天気的に不安定な日が続いていたりしてまだ少し寒いのでまだ半袖は着れませんが暖かくなってきたら着たいと思います。

似合うのか

それ以外にもリングとブレスレットを買ってみました!

ここからは見えないですがリングの方は真ん中に黒い線が入っています!今までこういったことをしたことがなくてちょっとイメチェンしてみようかなと思って買ってみました。こういったものもものによってはかなりするみたいなのですが初めてなので安いものを買ってます。しばらくつけてみて自分に合うか確かめてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?