見出し画像

ジムに行くべきか検討してみる

ジムに行こうと検討しているのでその時の検討材料をメモ形式で貼り付けていきます。

今の現状

現状はyoutubeの動画を参考にしてトレーニングをしている状態で家には可変式ダンベルとアブローラーはあります。
運動は時間ある時に下半身or上半身を鍛えるようにしていて腹筋は必ず行うといった感じにしています。体重や体脂肪率について大体58kg/16%後半あたりをうろうろしている感じになっています。見た目的にはまあまあすらっとしている一方筋肉は少ない方である気がしています。流石に太っているといった印象を与える状態ではないと思っています。

そこで自分の目標について自分は細マッチョを目指しています。体脂肪率は10%台前半に入れれば良いと思っています。体重は特に問題ないのでこれ以上の減量はそこまで必要性を感じていないです。

ジムの見学と体験に行ってみた

自分の家から通える範囲でエニタイムフィットネスがあるので行ってみました。行く前はとりあえず数ヶ月契約してみようと思っていたのですが一週間体験してみて決意が固まるどころか逆にぶれている状態です。
自分でもなぜぶれているのかがわからな状態なので少し言語化してみます。

値段に見合っている気がしなかった

ジムの相場を考えたら安いのかなとは思いますがにしても月に7500円ほど必要になってきます。あまりにも高いのですが例えば一年契約するとなったら7500*12で9万円と妥当なように思えます。週3回通うとなったら月に12回行くことになって一回の利用が625円これもかなり妥当に見えるんですよね。月で考えると高く見えるのですが長い目で見えたら安く見えています

そもそもジムが必要なのかわからない

自分が目指しているのは先ほど書いた通り細マッチョなのですが細マッチョのためにジムが必要なのかという面で迷っています。というのも検索しても「細マッチョ ジム いらない」という結果が結構みられます。それを読んでいても結構納得できるところがあって細マッチョ程度であれば自重で十分なのではないかとも思えます。ただ効率を考えたら絶対行ったほうが良いです。

他の費用も発生・ジム中心の生活習慣

また費用面でのことなのですがジムに行ったらやっぱり効率を最優先して他に食だったりサプリメントだったりも色々買って今日はジム行かなきゃといった使命感が出てくる気がしています。結構生活習慣が変わってくる気がしています。大学院の重要な時期にジム中心の生活にして良いのかもちろん常に研究しているわけではないので時間はあるのですがジム>研究となってしまうのが本当に怖い

他の選択肢はないか

1. 他のジムに通う

アクトスWill_G
最近では格安ジムといったものもあるのですが自分が通える範囲で言えばアクトスwill_Gがあるのですがフリーウェイトがないみたいで筋トレしたい!というよりかは健康のための運動をしたいといった感じの人向けな気がしました。年齢層やターゲット層をみてもちょっと自分には当てはまってないのかなと思っています。ただブログを見ただけで実際のところはわからないので一回電話して状況を聞いてみようかなとも思っています。もしある程度揃っているのであればここで十分だと思っています。ネットで調べても情報が少なくて判断が難しいです。

市営ジム
調べたら市営ジムなら結構やすいと書いているところもあって自分の住むところのジムもすごく安かったです。ただとても通える距離ではないので選択肢に入れることができないです。もし検討している人いれば一度調べてみると良いと思います。

2. 家の設備を整える

ダンベルとアブローラー以外にも現実的な値段で買えるような筋トレ器具というのは他にもあるのでそれを揃えるという選択肢です。ただそれで負荷はどの程度になるのかといったところがちょっと未知数であまり効果をなさない可能性も十分あります。値段で言えばよさそうですが効果はどうかというのがなかなか難しいところです。器具一つ一つを見てもどうしても質が劣ってしまいます。

他の判断基準

周りの反応

周りとしては行きたいという意志があるのであれば絶対いったほうが良いと言われました。社会人になってもジムは行けるもののここまで時間は取れないのでやってみるべきな気がしています。

ジムまでの距離

全然自転車で通える距離でそこまで問題ない

まとめ・今の気持ち

自分が懸念している点がどれもお金周りで迷っているのであれば行くべきだと思っています。ここまで書いて気持ち的には7:3で行ってみるという方に傾いています。金銭面はもう覚悟ができました。残りの3は生活周りです。ジムにいくことによって研究が疎かになってしまわないか。バイトと両立できるのか。もう少し検討していきます!遅くとも3月末には決めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?