見出し画像

多肉植物のリトープスを購入(3回目)

長期休暇になると何かと育てたくなる。
とりあえず、手軽に世話できる植物にしてみた。

リトープス

過去に2度育てて、根腐れさせてしまったリトープス。
今年はちゃんと育ててみようと思い、再々購入した。

お尻みたいな形状で可愛いらしい。
アフリカの乾燥地帯の植物らしく、夏は休眠状態に入るらしい。

そのため、夏場の水やりは根腐れを起こしてしまう。
自分はそれを知らずに、水をあげて根腐れさせていたようだ。

5月だと成長緩慢期なので、5月中頃に水やりして休眠期(6月~9月)に入り、10月からまた水やりを始めればいいらしい。


パキラ

ついでに、パキラも買ってみた。
パキラは中学生くらいの頃に育てたことがあり、たぶんまだ実家にある。

パキラ

サボテン

人生で初めて、サボテンを買ってみた。

銀手毬

銀手毬が1個だけ群れから飛び出ていたので、寄せ植えに加えてあげた。

寄せ植え

乾燥地帯の植物だが、断水の条件がない分、リトープスよりは育てやすそう
。そういえば、実家の小さなサボテンは数年で爆発的に増殖してたな。

今回は長生きしてくれるといいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?