見出し画像

特別な予定はないけど有給休暇をとった。

ときどき、何の予定もないのに有給が必要になる。

まわりは「入学式を見に行くから」とか「子どもを医者に連れて行くから」とか、すごくまともな理由で休むのだけど、私は「休みが必要」な自分のためだけに休む。

ただ休みたいだけの有給休暇

今回は、4月独特の空気にやられてしまった。

会議‼︎会議‼︎印刷‼︎印刷‼︎準備‼︎準備‼︎記録‼︎記録‼︎
という、あの空気感が苦手だ。

次から次へとやるべき事が押し寄せてきて、しかも全然楽しくない作業で(むしろ辛くて)いつまで経っても「そこそこ忙しい」の波が終わらない感じがストレスなんだと思う。

あとは、ずっと紙を吐き出し続けるコピー機の音とか新年度の挨拶にくる訪問者の多さとか、座席と印刷機を行き来する人の影とか、そういうのがジワジワ神経を削ってる。

すごく忙しい感じに書いてしまったけど、私は相変わらず5時ピンで退社するし、今日だってこうして休みを取れてるんだから、客観的に見たら「その程度で?」と思うような事しかしていないんだろう。ほんと体力がない。

特別リッチな1日を過ごした

せっかくのお休みだから、二度寝三度寝を繰り返し、まどろみも晴れた11時頃にようやく起き上がった。朝ごはんか昼ごはんかよくわからない食事を取って、洗濯をしたのち、どさくさに紛れてお昼寝を開始。結局活動を始めたのは夕方になってからだった。

うわー勿体無い…と思いつつも、昨日はキックボクシング(の後の雑談)で帰宅が遅くなり睡眠時間が足りてなかったから仕方ない。

そこから2時間ほど読書をして、本を書きたい気持ちが高まったので、少しだけ書き進めてみた。

書きたい事の中に、インタビューが必要な部分があって、でも誰かを巻き込むのは私の不得意な分野だから、困ってしまってしまった。まあ、そこは追い追い未来の私がどうにかするだろう。

今日はジムに行って、1時間ほど動いて
もう寝るつもりだ。

後半はちゃんと活動したし、
いい休みの使い方ができたと思う。
たぶん今月、もう一回くらいは有給取ると思う。

2024/04/17_9

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡