見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/9/15-9/28

おとめ座の新月


9月15日は、おとめ座の新月。
この新月は「調整・整えること・健康」がテーマです。

乙女座は「火・地・風・水」の4つの元素の中では「地」の星座に属します。

「地」とは、物質的で、目に見え、手で触れることのできる、実体のあるものをあらわし、ここには肉体や金銭なども含まれています。

おとめ座は「調整する、整える」という性質があることから、「肉体」を整える、つまり健康管理や医療などを表す星座ともされているんです。

また、守護星が水星ということもあり、コミュニケーションや思考を表すサイン(星座)でもあります。

今回の新月には「海王星」が関わっているのですが、海王星のエネルギーは、精神的なこと、潜在意識、スピリチュアリティなど形のないものを表します。

このおとめ座の新月に海王星が関わることで、おとめ座の持っている理路整然とした「思考」をぼやかすような影響を及ぼしています。

思考するよりも、五感を使い、体感することで、精神と肉体の関係性を見直してみましょうといった意味合いを強く感じます。

今回はその中でも、味覚や触覚を使う「食べること」を切り口に心と体の健康について考えてみました。

「食べること」には心が現れる

健康には、食事、睡眠、運動の3つが大切と言われますが、特に「食べること」には心の状態が現れます。

明確に不調を感じていなくても、「食べられない」とか「食べすぎる」といったことが起きていたら、ちょっと注意信号です。

出方は人によりさまざまです。
たとえばショックを受けたとき、食事がのどを通らなくなる人もいるでしょうし、逆にいわゆる「やけ食い」をして食べすぎてしまう人もいるでしょう。

味がわからなくなったり、何を食べたいのかわからなくなる、ということもあります。

食べすぎてしまうときは

その中でも、ダイエットと絡んで悩んでいる方が多いのは「食べすぎてしまう」ことなのではないかと思います。

わたし自身も食べることが大好きで、たくさん食べてしまって反省することがよくあります。。

食べすぎてしまうときは、何か満たされない気持ちがあり、その「何か」をすぐに満たすことが難しいときに、「食べる」ことで気持ちを満たしていることがほとんどです。

なので、本当は食べたいわけではないのです。
食べすぎに悩んでいるなら、食べ過ぎてしまう時「本当に欲しいもの」は一体なんだろうと考えてみる必要があります。

「本当に欲しいもの。」これは、なかなか自分で気が付くことが難しいかもしれません。
でも、もし直感的に「もしかしてこれかも・・」と思うことがあればそれが原因のひとつであることは間違いないでしょう。

仕事や家事や介護、看病などで余裕がなく忙しかったり、精神的にゆとりがなく、安らげないと感じているときに、呼吸が浅くなり、たくさんのものを食べてしまうことが多いのです。

そんな時、本当に欲しいものとは、ゆったりと過ごす時間であったり、休息であったり、日常から少し離れる時間であったり、誰かのぬくもりや共感であったりします。

すこしでも、自分を楽にさせてあげてください。
休んだり、楽をすることは、全く悪いことではありません。
ひとりで抱えすぎていませんか。時には誰かに頼ったっていいんです。

太ってしまった、そんな時は

食べる=太ってしまう、ということへの怖れを持っている人も大変多いです。

健康的な食事を適切にしている分には、そこまで太るということはないと思いますが、もし太ってしまったのだとしたら、「本当の自分を隠そうとしている、鎧を身につけている」状態なことが多いようです。

なにかを我慢していたり、ため込んでいる、外の世界は敵ばかりと感じていて、自分を守りたいという意識が高まっている。
そんな時は太ることで、「鎧」として脂肪を身に着けているということがあるようです。

そんな状態から抜けたいときには、「あなたらしさを表現すること」が必要です。

小さなことからでいいのです。まずは、自分で自分の望みを聞いてあげて、かなえてあげることからです。

「何がしたい?どうしたら、気分が良くなる?」と自分に尋ねてください。
いつもあなたはきっと、人の希望を聞いてばかりで、自分の希望をかなえることを二の次にしています。与えるばかりで、受け取っていないんです。

気ままに過ごしてもいいんですよ。
少しくらい、いつもの家事や仕事をしなくても、誰も迷惑だなんて思いませんし、あなたが笑顔でいてくれることは、周りの人の喜びなのです。

食べることへの意識や体の変化は、あなたの心の状態を教えてくれます。
このおとめ座の新月からは、そんなことを問いかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

これからどのようにしていこうかと考えているなら、どちらの道に進んでも大丈夫。それぞれに、ちゃんと実りがあります。一番もったいないのは、何もしないことです。行動することでしか見えないことがあります。

おうし座

ずっと苦しい思いを抱えながら懸命に取り組んできたことがあるでしょうか。本当にこの先、報われることがあるのかと信じられなくなっていたかもしれません。でもこの時期、あなたの手にはしっかりと報酬が渡されます。

ふたご座

とても快調に、テンポよく物事を進めることができます。仲間からの手助けや協力もあり、楽しみながら日々を送ることができそうです。また、ぼんやりしていた「やりたいこと」や「使命」に気が付く出来事もありそうです。

かに座

今やっていること、やろうとしていることは誰かの役に立つことであり、その道を進んでいくことは素晴らしいこと。この先分岐点があるかもしれません。どんな道を選んでも、あなたが信じた道が正解になっていきます。

しし座

もう少しで結果を手にできます。素晴らしい成果を手にするでしょう。今は少し考えすぎていて、見える世界が狭まっているかもしれません。考えるよりも感じることを優先しましょう。好きな音楽を聴きましょう。

おとめ座

思考と行動を一致させましょう。考えているだけでやらなければ、意味はありません。あなたは今手にしたいものがあるのでは?仲間の手を借りましょう。ひとりでやろうとしないことが大事です。結果は必ず出ます。

てんびん座

新しいことをしたい、行動をしたい、といった好奇心が旺盛になっています。でも少し不安があって、躊躇しているようです。何でもやってみることで経験が増え、それはあなたの魅力になっていきます。行動あるのみ。

さそり座

あなたのお気に入りのもので五感を満たして、本来の自分を取り戻しましょう。大好きなものはどんなものですか?感覚を取り戻しましょう。おうちの中の時間を充実させ、家族と過ごすことが心を満たすでしょう。

いて座

あなたの行動は、周囲に影響を及ぼすことを忘れないで。あなたにはそれほどのエネルギーがあります。どこに時間や労力を使うことが、良い未来につながるか、頭を使いましょう。そのうえで行動すれば、うまくいきますよ。

やぎ座

ぐるぐると同じことを考えてしまうなら、あなたの本心がずっと置き去りにされているから。ずっと何かを我慢していませんか。本当の気持ちを伝えることで、周囲とのコミュニケーションはいい方向に変わっていきます。

みずがめ座

身近な人、家族やパートナーに感謝をしましょう。当たり前のことなど何一つありません。悩みや葛藤があるなら、何が嫌なのかを明確にし、決断すること、古い問題に決着をつけ、新しい道へ進むことを選びましょう。

うお座

進む道はいくらでもあるのですが、一時的に見えなくなっていたり、問題を大きなものととらえすぎているようです。悩むことにエネルギーを使うのではなく、どう行動するか具体的にプランしていきましょう。

#新月満月のメッセージ
#おとめ座新月
#自分を知る
#2023年9月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?