見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/12/13-12/26

いて座の新月


12月13日は、いて座の新月。
この新月は「自由」がテーマです。

いて座は幸運、拡大の星である木星に護られています。
未来志向でおおらかで、向上心あふれており、いつも自由を求めるサイン星座です。

この新月には、火星がすぐそばに。また、海王星が緊張感のある角度で関わります。

未来に向かって突き進みたい意欲はあるのだけれど、妄想ばかりふくらんで、何からやったらよいのかわからずに、前に進めない感覚があるかもしれません。

また、水星が逆行を始めるので、さらに予想外のことが起きるなど、前に進んでいる実感は持ちにくいと思います。

季節柄、大掃除をする方も多いのではと思いますが、その中で過去の自分に必要だったけれど、今、これからの自分にとっては必要ないものが明確になってくるでしょう。

この新月期間中は、過去からメッセージを受け取ることになりそうです。

新月は何かをスタートするにふさわしいタイミングなのですが、年内までにと焦って何かをやるより、過去を整理しながら徐々に進めていくのがよさそうです。

自由とは何か

今回のテーマである「自由」。
今の生活がどこか窮屈で、もっと自由になりたい・・理想と違う・・と感じることはあるでしょうか。

以前にも書いたことがあるのですが、「自由」であるということは、時に誤った解釈をされています。 誰ともつながらず、しがらみを持たず、気ままに生きていくことのようにとらえられています。

でもそれは「自由」とは別のもので、「反逆的な自立」であったり、「逃避」「孤立」です。

実は「自由」には、2つのタイプがあるんです。

「何かから遠ざかる」タイプの自由

一つ目のタイプが、何かから遠ざかるタイプの自由
先ほど出てきた、「反逆的な自立」であったり、「逃避」「孤立」のことです。

かつて、傷ついた経験があり、同じような思いをもうしないために、もう傷つかないように、自分を悩ませるもの、嫌なもの、傷つけそうな物事から逃げる自由です。

この場合は、自分を悩ますもの、傷つけるものから逃れられた感覚はありますが、何か手に入ったという感覚は得られません。

むしろ、手に入るのは、孤独や寂しさなどのあまり手にしたくない感情であることが多いようです。

感じたくない辛い感情なので、自らの感情を感じないように封じ込めたり、依存症に陥るなど、肉体を疎かに扱うことにつながることもあります。

「何かに向かっていく」タイプの自由

もう一つが、何かに向かって取り組む、関わる、与えることを「選択」することによって手に入れる自由です。
このことを「コミットメント」といいます。

相手や物事と真剣にかかわることです。
そう聞くと、その対象に縛られ、自由を失うような気がするかもしれません。

でもそう怖れてしまうのは、かつて自分の自由を束縛された経験があったり、人間関係をうまくいかせようと自分を抑え過ぎたことの反動かもしれません。

あなたにはいつも選択の力があります。
でも、関わらなければ「いけない」と感じているとき、そこには不自由が生まれます。

本当はやりたくないけれど、やらなければならない。どうせやるしかない。と感じているときもそうです。

迷ったときは、「やってもやらなくてもいいけど、どちらを選ぶことが、自分をより「与える」ことになるだろう」と考えてみてください。

大切な人や物事には、真剣に向き合う。それこそが、あなたの選択であり自由です。

でもそれは簡単なことではありませんよね。だから、時には逃げてしまったり、真剣に向き合えないことがあります。

逃げてしまったな、と思ったなら、次は真剣にやればいいんです。
間違ったら、訂正して、すぐにまた選びなおすことを繰り返していきましょう。

今回の新月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

迷宮に入り込んでいくような堂々巡りをしてしまっていませんか。心の中の想いを書き出して、大掃除しましょう。迷いから自分で抜け出すことができます。好奇心旺盛なあなたですが、今は冷静に行動を選ぶ必要があります。

おうし座

家族や友人、職場の仲間などと協力しながら、楽しみながら、何かを作り上げている様子が見えます。楽しみながらも、かなり具体的で地に足の着いた内容のようです。新しい計画やビジネスなどはとてもうまくいきそうです。

ふたご座

人との関わりの中で疲れを癒すことができそうです。人の表面に現れていることだけで判断しないこと。相手の気持ちを知りたかったら、あなたからまず本心を語りましょう。自分の心を取り戻すために休息しましょう。

かに座

自分には何かが足りない、と思って進めずにいるなら、もったいないことです。逆転の発想を。進んでいくことで次の一歩が見えてきますし、あなたには自分で思っている以上の能力があることに気が付くでしょう。

しし座

過去を手放し、地に足をつけて大きく変化するとき。人生の次のステージにすすむためのリセット期です。変化の前に、ゆっくり穏やかに動きましょう。不要なしがらみや腐れ縁、要らないものはしっかりと手放しを。

おとめ座

誰かのための役に立ちたい、という思いでいっぱいのあなたがいます。あなたにはそれができるのです。その前に一つしてほしいのは、まず自分の心を満たすこと。自分を数に入れること。誰かの役に立つのはそれからです。

てんびん座

ごく身近な親しい人との「信頼関係」がフォーカスされるとき。出会った頃の気持ちを思い出し、素直なコミュニケーションをすれば、気持ちは通じ合います。二人の間に共通の目標を持つことが解決のカギです。

さそり座

願望が達成されるかもしれません。自分の欲のためではなく、周りの人のために祈ることを忘れないようにしましょう。また、体のメンテナンスをしておきたいときです。無理せず一人でゆっくりする時間も充分とりましょう。

いて座

人と集まる場所にラッキーがあります。また、なかなかやりたくてもやれないことがあったなら、あなたを前に進める勇気をもらう出来事がありそうです。ライブや観劇、パーティなどには積極的に出かけてみましょう。

やぎ座

過去のしがらみを手放すと、激変します。本当は気がすすまない人間関係があるなら、思い切って手放しましょう。あなたが無理をしている姿に周囲は気づいています。忠告してくれる人がいたら、受け入れてみましょう。

みずがめ座

仲間と交わることで癒し、癒される体験をするでしょう。人に傷つけられたなら、癒すのもまた人です。あなたが手を差しのべることで、相手と一緒に自分も助けられたと感じるでしょう。感情を抑えずに感じていきましょう。

うお座

迷いがあっても、周りの人の目を気にしないこと。意見に流されないことが大切。あなたが目指していたビジョンがあるはずです。もう少しで花開くとき。自分をオープンにして、楽しさにフォーカスしていきましょう。

#新月満月のメッセージ
#いて座新月
#自分を知る
#2023年12月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?