新米ママの気まぐれ日記~眠れない問題~

我が可愛いベビーを2023年4月に出産予定。

妊娠31週で結婚式、里帰り出産前の業務引継ぎを同時に終え
大量のベビーグッズと共に実家に帰省した。
仕事納めの翌日が結婚式ということもあり、
業務の引継ぎ資料の作成や結婚式準備が忙しく
子供も私も共倒れするのではないかと思った。

家に帰る度に、お腹のベビーに
「今日も頑張ってくれてありがとう。あと〇日だから、それまで頑張ろうね。」
と語りかける。

ベビーはキックして励ましてくれる。

なんて可愛い我が子だろう。

そんな忙しい日々を過ごしていたからこそ、産休中は子供にも快適な時間を過ごしてもらいたいと思い、終日ダラダラ過ごしている。


しかしながら、ここで問題が発生した。
ダラダラしているのはいいが、夜眠れないのだ。
産休前の忙しい日々を過ごしていた時期も今も
お腹のベビーが気になって眠れない!!


出産後、ベビーは3~4時間おきに目を覚まし
その都度おっぱいを飲み、しばらくするとうんちをするらしい。
授乳やおむつ替え等、本当に大忙しで寝る暇もないらしい。。

姉の子供、姪っ子に「のび太」と言われる程昼寝が大好きな私なのだが、
これでは寝る暇もない。

不眠に悩まされるまでは
「産休に入ったら思いっきりダラダラして寝だめしよう」なんて思っていたのに。。


左側を向いて寝ているのだが夜中に腰痛で起きる。
寝る前は寝ている間に子供を潰していないか心配になる。
寝返りを打って仰向けになると息苦しくて起きる。


お母さんって本当に大変なんだなと身に染みて感じている。

私自身が動き過ぎると出産が早まらないかと心配ではあるのだが、
寝不足でお腹のベビーにストレスが掛かったら可哀そうだから
スローペースでのお散歩を始めようかと思う。

これで眠れない問題が解決することを願う。