見出し画像

インテへの行きやすさで引越し先を決めた私が選ぶ!おすすめ宿エリア

はじめに

こんにちは眸です。

先日、J庭に参加するにあたって前日にホテルを予約したのですが、慣れない土地での宿予約、「この立地だと逆に不便だった…」と後悔することが過去に何度もありました。

逆にこれ、大阪民の私がおすすめする宿(エリア)情報って需要あるんじゃないか?!
と思い至ったので、今回はそんなお話です。



と言うのも、私は同人オタクなので居住地を勤務地へのアクセスよりも「インテックス大阪への行きやすさ」で決めてしまったからです。

会社へはチャリで通っているのですが、そのせいで雨の日など電車で出社する時はこまめに乗り換えが必要でチャリより時間がかかります。

でもいいの。だってインテックス大阪には電車一本で行けちゃうから!!


そんなインテ推しの私が選ぶ宿エリアです。

ひとつ断っておきますが、紹介するのは「エリア」であってホテルではありません。その辺は楽天トラベルの口コミ見て決めてください。

では、どうぞ!



おすすめ宿エリア


福島区(野田/玉川)

インテックス大阪までの乗り換え案内
玉川→(大阪メトロ千日前線)→阿波座→(大阪メトロ中央線)→コスモスクエア
所要時間:30分(乗換回数1回)

まず、大阪に前日入りしてまずやりたいことってなんでしょうか?私なら市街地で遊んでからホテルでゆっくりしたいです。

そんな方にオススメしたいのが福島区。
福島駅、ではなく、野田。野田駅です!
大阪駅から数駅しか離れてないのに、のんびりした空気が流れる土地で夜は静かに過ごせるところがポイントです。
ちなみに数年前はこの辺りに住んでいました。近くにスーパーもあるからホテル籠もるのもアリだぞ。

インテへは野田から歩いてすぐのところに千日前線「玉川駅」があります。玉川駅から回乗り継いでインテへはおよそ分ほど。ずっと地下なので雨に濡れる心配もないし、すぐ案内板出てくる!ここが東京と違うところです。本当に。



港区(弁天町)

インテックス大阪までの乗り換え案内
弁天町→(大阪メトロ中央線)→コスモスクエア
所要時間:10分(乗換回数0回)

何を隠そう私の居住エリアです。勝手に「港区女子」を名乗っていますが東京のそれと違って下町感溢れるアットホームなエリアです。

港区は弁天町から朝潮橋、海遊館のある大阪港までが該当していますが、多方面へのアクセスの良さから私は弁天町をおすすめします。駅そばには空庭温泉があるので、広い浴場や種類豊富なサウナで原稿の疲れを癒やしてから翌日のイベントに臨めるところが大きな魅力です。あとスーパーが乱立して選び放題!メガドンキあり!

ただ正直申し上げると、この地域のお子さま達が結構奔放に育っているので、大目に見て下さい。
空庭温泉であかすりしてもらった時に部屋を覗かれて「やっべ(笑)デブじゃん」と言われた私からのお願いです。

インテまでは電車で一本!ぐっすり寝ても間に合います。遠征ついでに日頃の疲れを癒したい方はぜひご検討ください。


西区(阿波座)

インテックス大阪までの乗り換え案内
阿波座→(大阪メトロ中央線)→コスモスクエア
所要時間:15分(乗換回数0回)

インテ参加者は知っています。地下鉄は阿波座から急に混むのです。

そんなわけでいっそ阿波座から乗り込むのはいかがでしょうか。

駅の周りはオフィスが多いので土日は静か、千日前線はなんば、オタク御用達の日本橋にも繋がっているので遊びにも困りません。
ライフや阪急オアシスはありますが飲食店は多くないので、なんばで楽しんでから地下鉄一本で帰れるのが楽でいいですね〜。



避けた方がいいエリア

さて、おすすめのエリアを紹介しましたが、逆に「ここはやめたほうがいいな」ってとこも紹介しないとフェアじゃないよね。

私がおすすめしないエリア、

・心斎橋
・住之江
・今宮 

以上です。
理由は、はっきり言って夜歩きするのも憚られるエリアだからです。

住之江だってニュートラムで一本、なによりインテの最寄り駅は中ふ頭じゃん!と思うのですが、大阪駅から向かうとなると便が悪いのです。
あとこの辺りへ引っ越そうとして部屋を巡った時に、あまりのマナーの悪さにドン引きして結局港区に越したくらいの治安です。
大阪に「遠征」に来る人がその闇の深さに耐えられるとは思えません。避けたほうがいいでしょう。

逆に言えばディープな1面が見られていいかもね!競艇もあるし!

とにかくインテへのアクセスの良さでエリアを紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
同じくインテ目当てで引っ越したと言う方がいたら一緒に弁天町の「とりだん」で語り合いましょう。

それでは今日はこの辺で。

以下、宣伝です。

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

―――― 次回参加イベント ――――
2023年5月21日 関西コミティア67(インテックス大阪2号館)
スペースナンバー 未定
2023年6月24日 創作BLオンリー即売会etoi(福岡県 エルガーラホール)
スペースナンバー未定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?