見出し画像

女性エンジニア現場日記-チームメンバー編⑥-

ある「開発チーム」という名前を掲げているスクラム体制の案件に参画した。ところが、実際に手を動かしてコードを書くばかりの人が殆ど皆無で
自分一人がコード書いてるというチームであった。

例えばそれが10人編成のチームだとすると、残りの人はPM、PMO
保守・運用のインフラ環境整備担当、xxマネージャ、xxリーダー、xx課長
SE3名、・・・・・・・・・・・???

当然だがGitを使いこなせていない(弊社はGITHUBをつかっています)と
参画前に話があったが、確かに「GITHUB」という存在のもの自体はある。
しかし、「どこかの企業が作って納品したコードを受け取りまるごとdevelopにMergeする作業用」(要するにサーバ替わりにGitをつかっている)のみであり、開発用には殆ど使っていなかったのです。
うーーーん。確かに「導入している」はあっていますが(汗)

そのようなチームであるから、5年以上企業に在席する社員または派遣社員さん、またはSESから来たエンジニアさんが、mainにPushしてしまう。main とdevelopの運用がごちゃごちゃ。
新規参画したばかりなので、中のコードを見ると改行コードがLF CRLFが混在
しかもCRLFの方が殆ど。。。手を動かすエンジニア程シビアになる改行コード問題が、ここでは(それを気にするあなたの方がおかしい)と言った視線を向けられるという手痛い洗礼も受けた。

あれ?でもファイル存在するけど、shell起動した際に改行コード違うと怒られるはずなんだけど、このファイルも外部から納品してもらったモノ?? コード触っていた気がするが。。あ、一部編集変更しただけなのか。

とにかく不思議が止まらなかった。

大手企業程、手を動かさない人が多い。・・・という現実は未だ令和5年で健在だった。
「開発」って言葉に惑わされてはいけない。
フタを開けると「保守・運用チーム・管理部門」だった

更に補足すると、私が経験から基づいて話した技術内容を説明すると頭ごなしに否定するか、または軽くスルーされる内容が、あいだに男性エンジニアを挟んで全く同じ技術内容を説明すると、「そうなんだ、それは勉強になったチームに取り入れよう」などと聞く姿勢。
この態度の違いは何ですかね。
いっそのこと、男性ですと申告しヘアスタイル変えてメンズファッションで臨めばいいんですか?まで思ってします。

理系女子を有名国立大学は渇望している話はよく聞く。
大学受験も情報が必須科目になる。
大学まではまだいい。
結局、女性という区分の人間は社会に出て 頭ごなしにハンマーで打たれる事になる。または企業の管理職の年配の人にセクハラ対応される

手を動かさない人ばかりのチームを「開発チーム」と呼ばないでほしい。
JAROに訴えたい気分だ。
日本が衰退していくのは、旧体質を変えようとしない、または変えようとする人を追い出して、今が楽なので現状を変えようとしない人達である。

そりゃまともなコード書ける人増えないはずですね。

そんな結論と実被害にあってまたメンタル崩壊。その方達と関わらないGWで傷を癒やしGW明けに戻す予定ではある。が、一定以上負荷がかかった場合、サーバと同じでダウンする前にここはタスクをOUTPUTした後、引く予定である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?