見出し画像

ナオコライフ②11 あっけなく台風一過でタロットの日々

2023.8.13

早朝に時間をもて余し、五時からウォーキングへ。少しの雨上がりの後で涼しく、すでに明るい。いつもより長いコースを歩こうと、お寺さんへの並木道を歩く。お寺が清々とした空気で気持ちよく、お墓の道を歩く。近所からは、人が起きている気配がしてきている。朝から汗をかいた。

鳥が激しく鳴いていて、母と、雨の前だから鳴いてるのかしらと話す。わたしはだるくてダウン気味にはなっているが、タロットをシャカシャカシャッフルしている。タロットについ触りたくなるこの衝動は何なのだろう。そして引いた一枚の意味を思う。このタロットのことは突然はじまったようだけど、実際最近のことなんだけど、自分ではじめる前、タロット動画を見ていた頃、見終わると必ずカードの意味を検索して調べていた。そんなことの積み重ねが、今、生かされている。78枚もあるから、最初から覚えはじめようとすると、いきなり意味を覚えるのはもしかしたらかなりむずかしいことかもしれない。わたしはラッキーだった。そんなことにも、ご縁を感じている。


2023.8.14

朝寝ていてウォーキングに行けなかった。まだ、雨は降っていない。


今日のカードに、ペンタクルの8の職人カード、こつこつやっていくということ。毎日の積み重ねのこと。それから、真実のオラクルカードが。真実って何だろう。ひとつしかないのか、人の数ほどあるのか。わたしは今ちょっと、苦しい思いをしているけれど、どうにもわかってもらえなさ、やりきれなさがある。だからといって真実を曲げることをしなくていいようにおもう。わたしは自由になりたい。

朝から薄暗く、風が強く、台風の到来を感じさせる。

午前中雨がひどくなる前にカフェへ出かけることに。頭がもやもやするのを打破するため。一日家にいると、同じ状態から抜け出せなくなるから。そんなときは、俊敏に対応するようにしている。家にこもるっていうのがよくない。空気の変化を感じると思考が切り替わるからよい。脱出。

夕方から雨が降りはじめる。そのうちぼたぼたと大粒になる。


2023.8.15

静かな朝。雨が降っていない。傘を持ってウォーキングに出る。じきに、ぽつぽつと降ってくる。かなり大降りに。急いて帰宅。

朝九時、もうさっきから陽が照っているし蝉は鳴いてるし窓全開である、台風一過なのか?

タロットをシャッフルしたり、カードの絵を眺めたりしている。こんなことをゆったりできる時間をとれるのは幸せなことで、YouTubeのタロットの先生は一日五分でもいいからタロットに触ってくださいね、といっている。それくらい、時間のない人や、カードをしまい込む人もいるのだろうと察する。カードは一種の道具であって、他のどんな道具類ともかわらないと思うけれど、使わなかったら錆びてしまう。できるかぎり生かしたい。息を吹きかけたい。そんな気持ちでいる。

最近、アイスティーをつくるのがくせになって、母とわたしの分を淹れる。氷をたっぷりと使う。だから、製氷器に出来上がらないとつくれないもどかしさを感じる。夏特有の楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?