見出し画像

ナオコライフ②36 自分を大切に扱い、愛のある境界線を引く

2023.10.27

早朝にヨガ終わり、コーヒーを淹れる。苦くておいしい。今日はどんな1日になるのだろう。毎日のようにわくわくするわたしはおかしいのだろうか。奇人変人だろうか。どうなんだろう、聞いてまわりたい。それでは1枚。

「鷲:高い視点からものごとを見る」今までとは異なる角度からものごとを見ましょう。より高く飛び、新しい可能性を見つめましょう。ネイティブアメリカン文化やケルト文化において、鷲は太陽から強さと力を得るとされています。はるか遠くまで見渡すことができる勇気に満ちたガイド。

週末、母が弟の子供たちの七五三に行くのにお菓子など買いに某スーパーへ。服を見たり、本をさがしたりする。最後にお菓子を選ぶ。東京のお菓子は買わないが母の口癖に。結局、静岡名物うなぎパイになる。もう一店舗まわり、こっこを買い、帰宅する。もう、くたくた。お昼を食べてから、あたたかい陽気に昼寝する。干していた布団をとりこんだら、失くしてた指輪がぽろりと見つかった。


2023.10.28

5時起床。さっそくコーヒーを淹れる。ぼんやりとしている。わたしとしてはよく寝たほうだから。今日も1日がはじまるけど、終日家でゆっくりしようとおもってるところ。今の季節は部屋の気温がちょうどよく、ストーブもいらなくて暖かい。先日、サンキャッチャーを買って陽の光に反射した虹色のきらきらを楽しむようになった。年甲斐もなく。書いてるうちに目が覚めてきたので、1枚引くことにする。

「地母神:愛されていること、安らいでいることを感じる」大切な存在として扱われることを自分に許しましょう。地母神は愛と光の盾であなたを守っています。身ごもっている赤ちゃん、それはわたしたちを守ろうとする気持ちが強く、成長する過程で何でも与えてくれます。

ほんとに、自分を大切に扱うことほど、まず重要なことに思う。案外他人優先で考えるようなとき、実は後でどっと疲れがきている。愛のある境界線を引くことができたらベスト。これはわたしにとっても課題となっている。

ゆったりした午前中、セルフリーディングをする。

顕在意識
潜在意識

顕在意識が女帝!?わたしとはかけ離れているようなカードだと、怖れおののいていたカード、まさに母とは自然とはという豊穣の意味。まあ、そうはいっても母性というものは子供に対してだけ向けられるわけではなく、いろんな場面、状況で抱くものだとも思う。それにしても今?ガツガツしてないからか。潜在意識に太陽が。最近ずっと疲れていたから、休む、寝る、無理しないをつらぬき、心身共に自分を愛する生活を送ってきた。そんなわけで、だいぶ調子が整ってきたかというところで、太陽が控えている。何をやってもうまくいきそうだ。


2023.10.29

4時過ぎ起床。ヨガをやる。寝起きのためのヨガを。コーヒーを淹れる。飲んでいたら、母が起きてきた。七五三のお赤飯を炊くための早起き。小豆やもち米が用意されている。さっそく火をつけて炊きはじめた。母が緑茶を淹れてくれた。え?突然の雨が。雨はうれしいけど、今日はお祝いの日だから、晴れてる中で見送りたい。ここで1枚。

「ドルイド僧:今いる場所を大切に」ものごとを一つにまとめましょう。急な動き、急激な変化を避けましょう。自分がいるべき場所にいることを知り、強い態度を崩さないようにしましょう。ドルイド僧はイギリス諸島の太古の賢人です。自分という存在の内側を深く掘り下げ、今いる場所から動かないよう、導かれています。

お赤飯が炊きあがった。ちょうどよい炊き加減。さっそく、父にお供えを。さっきまで雷が鳴っていたけれど、今では鳥がさえずっている。母が出かけるときはなんとか雨も小降りになり、折りたたみ傘を用意して出かけていった。そして、しーんとひとりの時間。まだ朝8時。今日は居間のテーブルを使って過ごそう。

横からの強い日差し、レース越しの光はさっきまでとは打って変わっている。意思のあるパワー、世界を照らし出し勇気を与えてくれる。ここから今日がはじまっている。1日の予定をおおまかに組んで、さてその通りにいくかな、と考える。と、突然の不意打ち。そして、紅茶を淹れる。

いつも通りのお昼を済ませ、鉄瓶で白湯を沸かしている。今日の予定は崩れ去りそう。ひとりきりで過ごす静けさがあまりにも心身に効いてきて、心が穏やかになっている。小さな音でアコースティックギターを聴いていて、今日のわたしにはカフェはいらない。この古い家の中にひとりで居るだけで十分だから。

午後2時、コーヒーを淹れる。テーブルの上には、タロット本とタロットカードがそのまま。解釈がむずかしい意味のカードについて広げている。自分の人生に落とし込まないと理解できない。いつも同じカード。どうも赤い服を着ている人は苦手なようだ。これも潜在的記憶。

母が東京へ行っている間のこのひとりきりの時間の中で、多くの気づきがあり、それもごそごそとオラクルカードを出してきて、引いていたのだけど、オラクルのメッセージが降りてくると、現在のことだけでなく、未知の未来への一歩が踏み出せる感覚となる。今日は特にすごい、2024年へ向けてのビジョンが浮かんだ。それも、ここ数ヶ月の間抱いていたビジョンと微妙に違うもの。わたしはこの新しいビジョンにより、少し楽になって、そして、明るい未来になった。

ひとりっきりの時間はなんて貴重なんだろう。この静寂がもたらしてくれるものを皆が取り戻したら、どれだけクリエイティブになれるだろうと思う。そういえば、今日は満月だった。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、ご相談したいことがある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?