見出し画像

雪が降った。

雪が降った。

白い雪がちらつく夜の姿は、いつもとまるで違った。
黒い道路が白く染まって、光を反射して夜がいつもより明るかった。

まだ雪が降っている。

息は白く、靴はざくざくと気持ちよく音を刻んでいく。

ーーこれは明日、きっと積もるだろう。

慌てて家に戻って、カメラの充電をした。
翌朝、見事なくらいに雪が積もっていた。

「雪の写真を撮りたい」

私はずっとそう思っていて、ようやくその願いが叶う日がきた。

仕事は休みだ。
私は意気揚々とカメラを持って外に出た。
寒さとか、たぶん、カメラにとってはあまりよくないのは感じていたけど、好奇心には勝てなかった。

シャッターを切るたびに、白く染まった世界を留めていく。
明日にはきっと、失ってしまう世界の美しさがカメラに収まっていくのを見ると、嬉しさが胸にこみ上げた。

あぁ、なんて綺麗なんだろう。

世界が綺麗だと、いつもうれしくなる。

そして、その美しい世界を、少しでもフレームに収められると、もっと嬉しくなる。

見たものを、見たまま残すのはとても難しい。
私たちは脳というフィルターを通して景色を見ているから、カメラでそのままを切り取るのは本当に難しい。

でも、一眼レフだけは、それに限りなく近づける気がしている。

私は相棒の一眼レフカメラと一緒に、犬みたいに庭を駆け回った。

こちらからサポートいただけると、我が家のおかずが一品増えたりします。