見出し画像

日本に行くペーペー中国人をアテンドする側になって ~望郷編~

前回メシの話ばっかしてますね。メンバーのステータスをおさらいしておきます。

メンバーのステータス

社長
私の3歳下。20代半ばで今の会社を作った。すごい。でも商才が無かったらこの人ただのダメンズだなと私は思っている。塩顔。

上司
確か私と同い年。美人。かわいいお洋服が好きで毎日が授業参観のよう。でも来客が無い日はジャージみたいなカッコで出勤してくる。ソース顔。

営業さん
確か私の10歳下くらい。今年に入って初めて、工場のおじさんに対して苛立っているとこに出くわした。この子でも怒ることあるんだとビックリ。メガネ。


久々日本の歯医者さんへ

この1週間ほどの出張で、私は日曜の午前だけ少し抜けて歯医者へ行きました。2週間前に中国から国際電話で予約したんだけど、都合いい時間がそこでしか取れず。こういう時、中国だとwechatで予約済んだりするけど、日本はオンラインで済むものまだあまりないですね。飲食店はアプリあるけど、歯科予約は完全にそのお医者さんのそこいらに対するひらけ具合かと。
私が行ったのは10年以上前からの阿佐ヶ谷の馴染みの歯医者さんで、海外在住で無保険なことを伝えたらあまり高くならないようにという治療をしてくれた。ありがたい。
上司に「治療大丈夫でしたか?」と後で訊かれ、「大丈夫ですよ、歯の間に詰め物しただけです」と答えたら「ええっ」と驚かれた。
上司「中国は歯をすぐ抜きます」 そう、聞いたことがある。中国は削ったり埋めたりよりもすぐ抜くと…。人民歯医者の健康意識どうなってんの 
以前、上司に歯医者行くのか聞いたら「歯磨きしてたら虫歯ならないですよ」と。歯が強いんだな。そんな、ゴメンで済んだら警察いらないみたいな…。
歯の強さも、多分中国人の方が日本人より強い。私の予想でしかないけど、中国は中華包丁で骨ごと肉をダスダス叩き切るので、肉の中に骨っかけ残ってるの食べたり、骨についた肉齧ったりしてる。(ちなみに、骨つきの肉を齧ったりしゃぶったりするような意味の中国語の単語があるのを聞いたことがある。日本語に無い単語)
なので、小さい頃から骨ガリガリしてるから歯が強いのでは。中国人と一緒にご飯食べてると、骨噛み砕く音がたまにする。

中国携帯のもたらす迷惑、めんどさがすごい

ICカードを得てから、私にひたすらついてきてもらう形で電車移動。行き先は言うけど多分地理を理解していないし、経路を言っても更にそうなので。
ここで前回も少し書いたけど、中国人は日本のスマホのアプリを使えないので、めっっちゃくちゃ面倒くさい!!!
中国の携帯は規制がかかっていて、中国国内用以外のアプリはDLできません。
私は私用は香港iPhone、会社用は中国iPhone使ってるけど、それもAppのDL用に日本用と中国国内用のアカウント別に持っています。日本の携帯から中国国内用appもDLできないので、中国自体も国際的なappは中国版、世界版と分けて作っていますね。抖音とTikTokがわかりやすい例だと思う。
で、中国国内用に生産された中華携帯の場合、海外でその国のSIM入れても本体に何か細工してあるらしくてダメ。VPNも勿論ダメなので、中国以外のapp入れる方法が無い。わーコントロールが効いてるー 
故に、日本で電車乗り換え検索のアプリが使えない。Googleマップも使えない。中国の地図アプリも日本で機能するけど、建物詳細とかが有名建築以外は全然情報無い。(※後日、wechatの場所メニューで検索したらマシだった。日本語でもいけた)
タクシーは、もしかしたら海外版DIDIは中国の会社ってことで入れられるかも? でも前回聞いた通り、登録車はGOの方がメインで多いと。

何が言いたいかというと、「中国人が自分で調べる」が簡単にできないんです。全部私がやってあげないといけない。
経路がわからないからなのか、社長は毎度どこに行くにも私に「乗り換えあるんですか」と訊いてくる。一回の移動でそれを2〜3回。私もめんどくなって、
「乗り換え無いことはまず無いから!! 乗り換えたくなかったら!!!全部歩いて!!!!!」
と叫んだ。子どもじゃねーんだから。
中国人の悪い部分の特徴の一つとして、「自分の頭で考えない」というのがあります。自分で努力しないですぐ人に訊く。在中邦人もよく経験するのが、「中国人に道を訊かれた時、その中国人は手にスマホを持っている」という現象。それで調べろよと。この場合は、以前も書いた「地図が読めない」にも繋がるんですが。

でも後で考えてみたら、アプリ使わなくてもサイトから調べられたかも…。VPNは必要だけど…。(中国携帯だと日本なのにVPNが必要。これもクソめんどい)

社長ワガママシリーズ

歩いて移動している時、「ゴミ箱が無い!」と言い出した。そう、日本が外国人によく言われるやつですね。「昔テロがあって、悪いものをゴミ箱に入れられないようにして…。」と、優しい日本語で説明。公衆トイレがあったので、あそこならゴミ箱あるかもと促したけど無かったようで、戻ってきたら上司のカバンに入れてた。おい。

社長わがままシリーズ2。コンビニで桃の天然水を求める。いつの時代の話してんだよ。昔日本で飲んで、それ以来お気に入りってのは中国で聞いていたけど、その商品は、今は…もう…。
桃のジュースでいいじゃんと言ったけど、あの薄さがいいらしい。いろはす系のってことはわかるけど、そんな簡単には無いよ…。
私が栄養ドリンクコーナーで桃味を見つけて、飲んだことなかったけど「これ桃ですよ」と教えると買った。勢いよく飲んだ社長、「太酸了ァ!!!!(酸っぱすぎィ!!!!)」と即叫ぶ。あっ、なんかゴメン…。

これ

仕事面で

客先の20代半ばの男性。以前書いた回で中国に来た方の一人。

前回も長い時間お会いしていて、今回もなのでお互いに堅いかんじではないのはわかるんだけど、
上司「彼女いますかぁ?」 やめろ
中国の人、仕事相手でもプライベートなことすぐ訊く。
私は毎度、やめろ、それは他国(世界ルールなのであえて日本と言わない) ではすごくマナー違反だ、と言っているのに一向に理解しない。多分何も考えてないで、思ったから言ってるだけ。
お客さん「いないです」 すみません

客先との商談を終えた最終日。「成功してよかった!」とゴキゲンな社長と上司。
え…。ええ……??? クレームで怒られてた部分も結構あったじゃん…。多分、100のうちクレーム50取引成立50だとしたら成功扱いにする。多分クレーム60でも、成立40もあるじゃん!って成功だと捉える。良く言えばポジティブ、悪く言えば考えが浅い…。

帰りの空港へ行く時、1週間前にDIDIで呼んだタクシーと同じだった。運転手さんが、「あれっ、◯◯へ行った時の…」と、覚えてくれていた。そんなことあるのね。そして羽田へ。
チケット取る時に私が成田より羽田、と薦めたのも功を奏して、羽田は近いと気に入ったようだった。成田の国際線ってデカすぎて手続きに時間かかるんだよね。

今回、上司がこんなことを言っていた。
上司「日本人は、人が見ていなくてもちゃんとしますね」
私「『お天道様が見ている』という言葉があります。悪いことをすると日中歩けないです。夜の良くない人になります。(大意訳)」
上司は、ルールをしっかり遵守するタイプで真面目。そういうところは中国人らしくない。中国人はこういうとこがダメ、みたいなことも言う。日本語を学ぶから日本の考え方に寄るのか、日本の考え方に寄ってるから日本語を学ぶのか…。

また長くなってしまった。次回で最後です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?