見出し画像

図を描け、図を! ~図を描かない中国人~

日本留学経験のある汕頭人友達に、「やっぱり日本人は図をすぐ描くね〜」と言われたことがある。別に画力関係ない、説明のための走り描き図なのに。彼女が言うには「日本はマンガが多くて小さい時から触れているから」との説。ホントか??

中国で働く日本人は結構な確率で経験したことがあるかと思うけど、まーあ中国人は図を描かない。「描いて」と言っても描かない。意地でも描かず、ひたすら口頭や文章で説明しようとする。それで理解できるならまあいいけど勿論できるわけではなく、長々とした文章を繰り返すだけで…。
普段からやってなくて描けないんだろうけど、そう「できない」って自分を認めようとしないのもまた、私のイラりゲージを着実に上げてくれる。

私は仕事柄、日本人平均より描ける方です。立体物の説明をする時、ここをこうして…とザッと正方形を描くだけで、工場のおじちゃんがオオッ、という空気になるのがわかります。別に綺麗に描いてるわけでもないのよ。
工場のおじちゃんだって仕事柄、図描くの必要だろうに。

空間認識能力の差?

ちなみに、中国人は地図も読めない。なんなんあれ。昔流行った「地図が読めない女」云々ってあれ、そんなのメじゃない。地図という仕組みをよく理解できてないところから始まっている。小学校で習ってないのか?
街中の地図でも「北が上」とか、「自分が見ている方向に合わせた向きの地図にする」とか、そういうルールを無視してて首を掻き毟りたくなるようなのが多いです。
車の運転もカーナビが「次の角を左折」とか音声案内してくれるので、地図イメージして考えないみたいなんだよね。
以前上司の運転で、カーナビとは別に私がスマホで地図見て「目的地があっちだから、あの道を左に曲がった方が行きやすいですよ」と言っても「ホント〜?笑」と言いながら聞き入れず、回り道のカーナビの指示に従おうとしていました。地図を見せて、「ほら、ここの道がこうだからこっちの方がこうで」と説明しても、どうやら理解できておらず。「ここを曲がって」と言ってもダメで。
「信用してえええええええええ!! ヒドいいいい!!!」と最後叫んでました。

話ズレました。

君が描くまでおねだりをやめない

あんまりにもみんな描かないと、描かせてみたくなるのが世の常。言いくるめて描かせてみたことが何度かあります。
慣れてないからみんな頑張って、ペン先に入魂してじっくりじっくり線を引いて書いてくれる。おじちゃんや偉い人が背中を丸めて、ペン先近くに目が吸い寄せられていく様子。愛おしい。うふふっ、ヘタクソ…。

中国人に図を描かせるコツ

中国なので、『三顧の礼戦法』。
一度お願いしただけではやってくれないので、描くことが特別なことではなく『この流れだと、描くよね?』のスムーズさでナチュラルに相手にフッと振ります。うろたえる隙を与えずに話を進行しつつペンを渡したら、後は描くしかなくなります。先述の通り、メンツがあるから「できない」の声を上げないので。アハハッこわいですね

描いたら、大げさに「あなたが描いた図から私の理解が深まった」アピールも忘れず。うんうんと同意したり、「ここがこうで〜」と、その図に沿って本来の話を滞りなく進め、「アンタの図に問題はない、理解させるだけの図を描いた」という姿勢をつくります。
勿論誰でも、描かなきゃ上手くなんないんだよ。

図を描くコツ

ついでなので私の言える範囲で。

  • 何か文章情報をまとめる時
    文字を極力減らす。一文字でも削れるものは削る。
    視界にたくさん文字が入ると、人は読む気失せがち。中国人同僚は律儀に日本のお客さん向けにですます調でつらつら書いてたりするんですが、それも無くしてとにかく文字を減らして箇条書きのようにした方がいい、と伝えています。矢印などを使い、上から下に順序を流すのも見やすいです。

上の文章は内容これだけになる
  • 図形など絵を描く時
    歪んだ形でなければ、物の縦線はまっすぐ下に落ちます。重力があるから。周りを見て、机や看板の縦線、地面に対して垂直になってませんか? これを守るだけで結構キレイになると思います。あと、線の平行を意識する。斜め45度な角度で描くと、いろんな面の状態が伝えやすいです。あなたがいっつも自撮りしてるあの角度だよ。

許せフリーハンドの歪み


あなたも中国人も、レッツ充実図ライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?