見出し画像

日本に行くペーペー中国人をアテンドする側になって ~プロローグ~

コロナ禍も過ぎ、国外への行き来も以前のように戻りつつある2023年。今度は社長、上司、営業の同僚と日本へ出張へ。まあスムーズにいくとは思っていなかったけど、日本人だと慣れて当たり前になっていることが中国人の彼らには新体験だったりして、その差が興味深かったので書いていきます。

メンバーのステータス

社長
コロナ前は日本に年3~4回出張で西日本方面へ行っていた。今回なぜか社長のみ、パスポート期間まだあるのに失効して再度作り直すことになった。機関から理由を告げられずに失効連絡の電話が来たらしい。何悪いことしたんと思うけど、中国は何が起こるかわからない。

上司
社長の姉さん女房。基本社長と一緒に出張。日系企業に勤めていた経験がある。最近2ヶ月で10kg以上のダイエットに成功。猫をいっぴき、にぴき、さんぴきと数えるので、私は正しく指摘しないよう気をつけている。

営業さん
汕頭人の女の子。大人しくて真面目。初海外はコロナ前のタイへの社員旅行で、それ以来の海外。初の日本だけど特にテンションが高い様子は見られず、凪。

コロナ明けでビザ申請が通常より混んでいて。しかも社長のパスポート取得からだったので尚更予定より遅れて。勿論パスポートが無いとビザ申請ができない。
2ヶ月ぐらい、出張が当初の予定より遅れました。

中国で先にやっといたこと

日本円現金を渡す

私の財布にあった1万円札を1枚、紅包に入れて出発前日に渡しておいた。
まず、日本円の現金が無い。汕頭では多分銀行行っても手に入らない。返却は、給与に乗せて日本円でと言われた。なるほど、手数料がかからないで損しない…。
なので私、中国から財布の中身2000円で来ました。

空港からのルートを教える

今回、深圳〜羽田空港のフライトで、羽田から都内中心地のホテルまで無事来れるか心配で。夜だけど23時前着だったので、電車、バスがあると予告し、バスは先に行く私が空港で見てまた教えると予告。わかんなかったらタクシーと、料金計算アプリで先におおよその額を教えておいた。

ICカードを買え

現在半導体不足で、SuicaやPASMOがどの駅でも買えなくなっています。が。
来日する外国人用の特別なものだけが今生きているんです。

PASMO PASSPORT。日本に普通に住む日本人は買えない。デポジット無しで1500円スタート、28日間のみ有効で返却不可のちょっと特殊ルール。
販売駅が限られているので、羽田でまず買っておけと。売り場のスクショも送りました。

私は一足先に日本に来てて、仕事日の朝にホテルのロビーで合流。ホテルチェックインの際、上司が私の名義を中国語の音表記で予約していて、フロントで予約が見つからない、ということが既に前日起きています。iがyiになるやつ。パスポート見せてるのにそうなる意味がわからない。

バス、まあ、教えてもできなそうだな…。と思ってたら、案の定空港からタクシーで50分くらいかな、ホテルまで来たらしい。幸いアリペイは使えたようで、高かったあと言っていたけど、私はバスと電車教えてるからな。日本のタクシーは世界一高いと事前に釘刺してたからな。バスの値段の約10倍なのを知って上司はショックだったんだと思うけど、「でも、みんなで乗ったし…」と自分を納得させていた。過ちは認めようとしない。

バス乗り場 券売機は難しい わからなかったら窓口に聞くよう言ってあった

コロナの影響か、バスも路線が縮小されているようで係員に訊くと表記と違う部分がいくつか。うちのメンバーはみんな日本語できるからいざとなったら人に聞きなさいでいけるけど、そうではない外国人は予習してないと難しいかも。

中国で忘れてはいけない準備

財布を忘れるな

中国にある程度いる人にはすごく通じるはず。QR払いがメインの世界なので、財布持ち歩かないのが普通。上司は前回の日本出張で財布忘れたと言っていて、それ聞いた時は「えーなんで!!」と言ってたけど、今ならわかる。忘れる。

クレカを忘れるな

これも上のような理由。私がうちの市でクレカ使ったことあるのは、中心地のユニクロだけですね。クレカ対応していない店がほとんど。

Suicaを忘れるな

忘れるな。携帯のアプリで入っていれば問題無し。

SIMを忘れるな

これ一番大事。日本で使える携帯にしておきましょう。私は楽天モバイルのSIMを持っていて、海外でも日本でも使えます。

日本でしかできない手続きを書き出せ

一時帰国にありがちな、限られた時間でミッションをこなす必要がある場合。私は今回、
歯医者:無保険だけど馴染みのところへ
警察:免許証の暗証番号問い合わせ
でした。日本の銀行のアプリが認証のために暗証番号必要で。

戸籍の附票を忘れるな

免税店で免税買い物のため。親族なら代理で発行できるので、それをホテルに送ってもらった。ホテルに事前に連絡しておくのも忘れるな。

日本での中国人観光客の見分け方

中国人ぽい…。

日本で、あの人中国人かな…というのはなんとなくわかる。この場合は、荷物の多さではなくスーツケースのデザイン…。なんだそれ、蜂なのか…。日本人だったらまず買わない。中国のデザインセンスって、勿論オシャレなのも存在はするけど一部で、全体アベレージは日本から30年遅れくらいだと思う。

服装も特徴があるけど、私が一番判断するポイントは「靴」です。スニーカーがやたら厚底だったりする。デザインとしてではなく、なんというか…東京靴流通センターにシンパシーを感じるような…。
日本に長く住んでいる人は日本のもの買うので、日本人と同じもの身につけていて見分けるのは難しい。

書いてたら既に結構な文字数なので、共に街を活動する本編は次回。
この忘備メモだけでも、一時帰国予定ある方のご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?