「べき思考」のワナ

このところ、noteに自分の思ったことや考えたことを書いてからXに発信している。

心が驚くほど平穏である…

良いのか( ̄▽ ̄)

拡散力なくなっとるやんけ😂

悩みどころやのう…

切り抜き頑張るか、その代わりw


いずれにせよ、議員も支持者も

炎上しない・させない心配りが

大事ですわな。

とりあえずnoteに書いてみる習慣、オススメですぞ\(//∇//)\

時折、「〇〇の場合はリポストしないで」という支持者の皆様の投稿が見受けられますが…

「〇〇の場合は〇〇すべき」という
べき思考に囚われすぎてはいない
でしょうか?

かくゆう私も、以前はとある地方議員さんの投稿が気になり、削除をするように、ある国会議員さんを通じて要請していたのですが、今後のために生かしたいと理由を訊ねてくださったので改めて整理してお伝えしたことがありました。

でも、後で気づいたんですよね…

キリがない…!!!

そして自分は、自分の思い込みや「べき思考」である種、「自分なりのXは
清く正しく適切に使うべきといったあるべき理想の議員さんや政党像」の枠にその議員さんを当てはめて思い通りにしたかっただけで、結局は何も議員さんに対して思いやりの気持ちを持ててはいなかった。つまり、「ただただ自分の価値観を押し付けていただけにすぎなかったのだ」と。

それに気づいてからは、自分の言動を見直し改善することにしました。

最近、SNSのトラブルが増えた…
それは何故か?
ひとえに「自分が使いすぎである」
サインなのだと。
そうであるならば、自分の思いや考えは全てnoteにまとめてからXに発信しよう、心が驚くほど整ったりするし、対処法も見えてきたりするし、いいことづくめではないかと。

いいねとリポストは本来自由(であるべき)というべき思考のワナに私も引っかかりつつ…笑笑
コメントはつけないでいこう、
お互いフリーでいこうや、
とフリーりっほうは思うのでありました。(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?