リアル「虎に翼」時代を知る人/孤毒死しそうな未来が

「右向いてろと言われたら、ずっと右向いてないといけなかった」
時代だったと、祖母が言っていたと私に母が話していた。

私が祖母から聞いたのは、
自分の言ったことをなんでも聞いてくれる女性と結婚したかった男性が、お見合いでまさにそういう人と出会った、そうなんだけど。

当時は女性って、男性と同じあつかいすらされないのが普通だったんだよな。やだなぁ。

2024年のいまでも、男性と女性の賃金を比べると女性のほうが低いらしいけどね。
妊娠出産機能のある女性は、どうしても男性と同じには……、って思ったけど、じゃあ妊娠出産もなくほぼ同じ職歴の男性と女性だと、
どうなるんだろ?

働いた経験少なすぎる私には、よーわからんが。苦笑


いつか私も、大家さんにうとまれる存在に?

自分が当事者になることって、
冷静に距離をとってとらえられなくなってしまう。

例えば、先日気になって録画した、『日曜討論』。
単身の高齢者が住宅を借りようとしても、断られてしまうという。

理由は、高齢者だから。

えっ?! 歳とると家に住むの、こんなに大変なの?

だからって
私ぜんぜんモテないし、男性が勝手にメロメロになって貢がせるなんてできるルックスでもないし、 
どうしたらいいのか。(↑ 冗談でも言うなよ、こんなこと。笑)

結婚してなくても、誰かとつながって(籍入れてないけど、同棲とか、ルームシェアする人たちとか?)いて、とか。

そう言われてもねー……いまんとこ孤毒死確定。
(他人とのつながりが無く、孤立 + 孤独感に毒されて、を漢字であらわすとこうなる)


昔は「パラサイト・シングル」なんて言われていた。
こんなのを見つけた。

かかわらないほうがいいんだって。Σうっ(胸痛)……。

ネットで一時期、「子供部屋おじさん・おばさん」っていう、
自立してない、親のお金に頼りまくっている人を見下したような言い方をされていたのを見たけど、

え、もしいま家を出るとしたら、
もう家なき人になる以外、ないのだが。

まず、夜眠れないし。
雨降ったら屋根ないから、濡れ放題だし。
スマホ無いから、緊急のSOSを出せないし。

飢え死にしても放置されて、朽ち果てていくだけだろう。

あっという間に私なんかメンタルずったずたにされて、精神病んだヤバい人、はたから見ればあわれな人、いっちょあがりな気する。

変な言い方だけど、
誰だって、生きていれば確実に体にガタが出て、病気になったりもするわけじゃん。

どうしても世の中って、使い勝手のいい、健康な人間、
言い換えるなら、雇う側に都合のいい人間のほうがいいわけでしょ。

病気になっても、年老いても、
無理せず働けるような、欠勤しがちな人でも退職させられずに、
それなりに良く生きていける世の中には……、無理かな。

漫画家の山田花子が、「夢と希望を持つから悩む」とか書いていたど、
いまの自分にとって、夢だの希望だのがあまりに遠すぎるんだったら、もう、いっそ背を向けたほうが楽なのかもしれない。

いまどきのお子様たちは、自分が10代だったときと違うなぁ。

無難! 
地に足の着いたものの見方をする子が多くなったのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?