見出し画像

904.自分に甘い人って凄い、自分に甘い人って素敵、自分に甘い人って素晴らしいんだよね。

People who are kind to themselves are amazing, people who are kind to themselves are wonderful, people who are kind to themselves are wonderful.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論83】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.46番目の100の心の言葉.46th 100 heart


自分を、
myself,

憎むことより、
Rather than hating

人を憎んだ方が、
It's better to hate people

楽。
easy.

自分の、
Own,

せいにするより、
Rather than blaming

人のせいにした方が、
It's better to blame others

簡単。
easy.


自分を、
myself,

恨むより、
Rather than holding a grudge,

人を恨んだ方が、
It's better to hate someone,

まし。
Better.


そんなことよりも、
Rather than that,

もっと、
more,

もっと、
more,

簡単にできることがある。
There are some things you can do easily.


そんな暇があるんだったらね。
If you have that kind of time.

自分に甘えて、
Be kind to yourself,

自分を甘やかせば、いいのさ。
It's okay to be kind to yourself.

みんな、
everyone,

自分を甘えさせることがね
I can pamper myself

少なすぎるんだもの。
That's too little.

もっと、
more,

もっと、
more,

自分を甘えさせられたらね、
If only I could let myself be pampered,

そんな無駄なことなんて、
Such a wasteful thing,

全部、消えちゃうんだもの。
Everything will disappear.

そう、自分に厳しすぎるんだよね。
Yes, I'm being too hard on myself.

だから、
that's why,

甘えるのがお上手でない。
I'm not good at being pampered.

本当はね、
Actually,

自分に甘い人って凄いんだよ、
It's amazing how kind people are to you,

自分に甘い人って素敵なんだよ、
It's nice to have someone who is kind to you,

自分に甘い人って素晴らしいんだよね。
It's great to have people who are kind to you.

自分に対する、厳しさなんて捨てちゃえばいいのさ。
You just have to let go of the harshness you have towards yourself.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
46番目の100の心の言葉.

46th 100 heart

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.自分にあるもの探しFind what you have

どうして、みんな自分にないものばかり求めてしまうの?
ないものはないのに、あるものより、ないものが気になってしまう。

そうか、あるものより、ないから、欲しがるのかなあ~
でもね、自分の良いところもおんなじ、自分の悪いところばかり気になっちゃう。何か、似ている気がするよね。自分の悪いところとか、欠点だって意外とないものばかり、人と比べると良いところが自分にはない、できないと思うのだけれど、求めてしまう。
お金も同じだよね。
もっと必要、もっと欲しい。あれも欲しい、これも欲しい、って無い物ねだり。
人間関係も似ている気がする。

ああ、あの人はいいなあ、
自分もあの人みたいに生きたいなあ~
人の好い所ばかり目につく。
そして、人の良い部分の味方をして、人の味方ばかり~
どうしても、自分の味方ができない。

みんなお互いに、人のことばかり気にして、お互いが落ち込む
みんな「自分にないもの探し屋さん」~

誰もが自分にないものを求めて探す長い旅をする、人生~

誰も、私を羨ましがったり、いいなんていってくれない.…
こんな駄目な私なんか、と思い込む...。

でもね、自分には何にもないけれど、
自分にだって、何かしら少しぐらいあるものだってあるんだよね。ただ、自分に厳しい人はそれを受け入れたり、認めたりすることができなくなる気がする。
でもね、自分に甘いことって悪く扱われているけれどね、人さまに迷惑をかけない限り、自分に優しくして甘くすることは良いことなんだよね。いつの間にか、甘えることは「悪」になっているけれど、本当はね「善」、善きことなんだからね。

だから、みんな~
もう、自分に厳しくしなくったっていいんだよ。もう、たっぷりと厳しくして苛めて来たんだもの。もう、いいんだよ~

もっと、もっとね、自分に甘くなればいいんだよ。
そうするとね、自分にあるものが見えてくるんだ。

さて、年末こそ、
「自分にあるもの探し」をしてみませんか?

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.自分に甘くなろうねBe kind to yourself

世の中は、「甘い」「あいつは甘すぎる」「甘ったれだ…」なんて文句ばかり言う人も多い。
でもね、それはその人の都合で人に対して「甘い」と言っている気がするんだけれど、その人に甘いっていう人は甘くないの?そんなに完璧な人なんてこの世にはいるはずがないよね。

coucouさんはね、こう思うんだ~
人に厳しい人ほど自分に甘い人じゃあないかってね。
人に甘いっていうんだったら、自分でやればいいのだし、もっと静かに優しくいってもいいよね。


だけど、そんな人たちは勘違いしている気がする。

実はね、自分に甘い人ってね、強いんだよ~
反対に、自分に厳しい人って弱い。

自分に甘い人って、
人のことがあまり気にならないし、
あら~失敗しちゃった~
まあ、こんなもんよ~

いつもなんとかなるわ~
酷い事言われたけれど、それでもいいわ~
また、頑張ればいいじゃん~

次、また次があるさ。
おい、自分、大丈夫、大丈夫。
心配しないでいいんだよ、って自分に声かけることができる人たち。
そう、自分に対しても人に対しても優しき人々。

だけど、どうして自分に甘くて何がいけないの?
どうして、自分を厳しくしなければいけないの?

おかしくない~

もっと、ゆっくり行こうよ。
無理しない、無理しない、
ドンマイ、ドンマイの気持ち。

何が大事、
何が大切。

そう、甘えってね、大事で大切なことを優先してあげること。
甘えってね、自分を味方する、援護射撃、応援言葉なんだもの。

自分にとって大切なことに甘えるんだもの。

ただ、人に迷惑をかけなければ自由なんだからね~

ねえ、みんな、だからcoucouさんを甘えさせてくださいね~

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

世の中、自分に甘い人って、
まるで悪者のように思われているけれど
反対だよね。

自分に甘い人って凄い、
自分に甘い人って素敵、
自分に甘い人って素晴らしい。

「甘い人生」「甘い恋」、素敵だよね。
甘えられる関係、なんと素晴らしい。
甘えても、許してくれる人、神さまだよね。
どんなに、歳を重ねても、甘えることを忘れちゃあいけない。可愛らしい人って甘え上手。猫さんたちも甘え上手。でも、そんな甘え上手の人たちにcoucouさんも甘える、甘え合う。

いいよね~

甘えることを知らない親は、
その子どもたちも甘え方が分からない。

子どもたちに甘えることを知らない親は、
子どもたちも甘えられない。

親子なら甘え合ったって罪はないし、当たり前のことなのに距離感がある。他人には甘えたり、甘えさせたりできるのに、親子や夫婦、好きな人に甘えられない人が多い。

だから、互いが甘え合えない関係。

coucouさんの父は11歳から丁稚奉公をして、母や兄、幼い妹のために生活費を稼いでいた。
誰にも甘えない、いや、甘えられない人生だった気がしている。
そんな父を見ながら、coucouさんも甘えない、甘えられない人生を過ごしてきた。甘えられないって、頼れない、任せられない、信じられないと同意語かもしれない。

そして、自分に厳しく、自分を許せなくなる。
本当は甘え合えれば許しあえるはずなのに自分でバリヤーを貼り続ける。

そんな父が、ある日豹変した~そう、父が92歳のときだった。coucouさんに対して威張ったり、怒ったり、八つ当たりするようになった。coucouさんはあまりの我儘に「狂ったのか?」って怒ってしまった…。

そしたら、父は、
「いや申し訳ない…。人生で一度でいいから誰かに甘えたかったんだ...。我儘も言ってみたかったんだ…」という…。

そう、父が甘えられなかったのなら、coucouさんから甘えてあげれば良かったんだ...。どちらかが甘えなければ、甘え合うことなんてできない。

coucouさんは、この日から父にも、子どもたちにも、友人たちにも甘えるようになった。coucouさん遅咲き59歳の終わりの頃。あの父の言葉は生涯忘れない…。


ここまで読んでくれて、ありがとう~
そう、みんなも頑張り続けたね、今年も~
だからね、ご褒美~
思いっきり甘えようよ、甘やかそうよ~
嫌われない程度にね~

さあ、カウントアップ~今年は、349日目、明日は350日目と更新だね。

では、あした~
350日目に会いましょう~



文字数4,500 文字

【和訳MV】The Greatest Showman - This is me (lyrics) 映画 グレイテスト・ショーマン


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~


coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~


Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?