見出し画像

810.不幸のままでいい、寂しくて、悲しくて、辛くて、不安のままだって、いい。幸せでなくてもかまわない、つまらない人生でもかまわない。

It's okay to be unhappy, it's okay to be lonely, sad, painful, and anxious. It doesn't matter if you're not happy, it doesn't matter if your life is boring.【お馬鹿なcoucouさんのホスピタリティ論㉛】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.それでもいいよねThat's fine though.


それでもいいよね。
That's fine though.

不幸のままでもいい、
It's okay to remain unhappy,

寂しくったっていい、
It's okay to be lonely,

悲しくったって、
Even though I was sad,

辛くったって、
Even though it was painful,

不安のままだって、いい。
It's okay to remain anxious.

幸せでなくてもかまわない、
It doesn't matter if you're not happy,

つまらない人生でもかまわない。
It doesn't matter if your life is boring.

このまんま、悲しみ続けたってかまわない。
It doesn't matter if I continue to be sad like this.


いつのまにか、
Before you know it,

ただ、歳を取ってしまったけれど、
However, even though I am getting older,

幸せでなくてもいい。
You don't have to be happy.


©NPО japan copyright association Hiroaki

それでもいい、
That's okay,

それでもいいよね。
That's fine though.

哀しみのままでもかまわない。
It's okay to remain sad.

誰も振り向いてくれなくてもいい、
I don't need anyone to look back at me,

それでもいい、
That's okay,

それでもいいよね。
That's fine though.


悪い日があってもいい、
It's okay to have bad days,

人を傷つけたけど、それでもいい。
I hurt people, but that's okay.


あまり素敵な想い出なんてないけれど、
I don't have many wonderful memories, but



それでもいい、
That's okay,

それでもいいよね。
That's fine though.



たくさんの人に嘘をつかれたけれど、
Although I was lied to by many people,

それでもいい、
That's okay,

それでもいいよね。
That's fine though.

たくさんの人に裏切られたけれど、
Although I was betrayed by many people,

たくさんの人を裏切ったけれど、
Although I betrayed many people,

たくさんの人を傷つけて、
Although I betrayed many people,

たくさんの人に傷つけられたけれど、
Although I was hurt by many people,


それでもいい、
That's okay,

それでもいいよね。
That's fine though.


悲しんじゃあいけないの?
Is it okay to be sad?

寂しくなっちゃいけないの?
Shouldn't I be lonely?

苦しんだり、迷っちゃいけないの?
Should I not suffer or get lost?


そんな自分でも、
Even myself,

大好き。
really like.

そんな自分だけれど、
That's who I am, but

大好き。
really like.

そんな自分の全部を、
All of me,

受け入れて、
accept,

不満だらけな自分を愛すればいい。
You should love yourself even though you are full of dissatisfaction.


©NPО japan copyright association Hiroaki

人はみな、
All people are

ポジティブに生きなさい、
live positively,

自己否定よりも、
Rather than self-denial

自己肯定しなさい。
Affirm yourself.

物事はプラスに受け取りなさい、っていうけれど、
They say that you should take things positively, but

ネガティブに生きてもいいよね。
It's okay to live in a negative way.


自己否定してもいいよね。
It's okay to deny yourself.


それでもいい、
That's okay,

それでもいいよね。
That's fine though.


悪い日があるから、良い日がある。
Because there are bad days, there are good days.

暗い日があるから、明るい日がある。
Because there are dark days, there are bright days.

嫌なことばかりだから、良いことがある。
Because there are so many bad things, there are good things.

悲しいことがあるから、嬉しいことがある。
Because there are sad things, there are also happy things.

つまらない日があるから、楽しい日がある。
There are boring days and there are happy days.

人を裏切ったから、裏切った人の気持ちがわかる。
Because I betrayed someone, I can understand how the person I betrayed felt.

人に裏切られたから、裏切られた人のことがわかる。
Because I was betrayed by someone, I understand the person who was betrayed.

人に傷つけられたから、人の痛みがわかる。
I understand people's pain because I was hurt by them.

不幸だから、幸せを感じ取れる。
I can feel happiness because I am unhappy.

嫌いな人がいるから、好きな人がわかる。
You can tell who you like because there are people you don't like.

不自由だったから、自由がわかる。
I understand freedom because I was not free.

お金がないから、お金の良さがわかる。
Because I don't have money, I understand the value of money.

人生は短いから、人生を味わえる。
Life is short, so enjoy it.

自分を否定できるから、肯定ができる。
Because you can deny yourself, you can affirm.

ネガティブだから、ポジティブになれる。
Being negative can make you positive.

だからね、
So I,

このまんま。
This way.

不幸のままでもいい、
It's okay to remain unhappy,

寂しくてもいい、
It's okay to be lonely,

悲しくったって、
Even though I was sad,

辛くったって、
Even though it was painful,

不安のままだって、いい。
It's okay to remain anxious.

幸せでなくてもかまわない、
It doesn't matter if you're not happy,

つまらない人生でもかまわない。
It doesn't matter if your life is boring.


だから、
that's why,

このまんま悲しませてほしい。
I want you to be sad like this.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論より
ⒸFrom stupid coucou's upside-down theory

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.不快的表現offensive expression


これはね、自分を守るためのアサーティブ。

たとえば約束を破られた、せいにされた、不公平に扱われた、関係ないことでぬれぎぬを着せられたときの怒りや失望を伝えるために、アサーティブで考えながら行う方法。
でもね、ただ我慢し、耐えているとさらに同じような問題が続いてしまう。それに、この人なら何を言っても平気だとなめられてしまう。
だから考えながら手順を考える必要がある気がするんだ。

そこで、次の4つの手順を紹介するね。

3.アサーティブの4つの方法4 ways to be assertive


(1)相手の言動を具体的に指摘するPoint out specifically the other person's behavior



例(A)
「○○さんは何かあったのでしょうか?何かおっしゃったのでしょうか?」

「あなたはひどい言葉をいったようです、ずいぶん失礼です。」と、人格を評価せず何かあったのか、何をしたか、何をいったかを特定するにとどめる。前回のnote作品№819で説明した通り、人格を責めると恨みになるからね。

「失礼だと思う~」この言葉はね、
相手の発言、言葉に対しての指摘で人格指摘じゃあない。


例(B)
「先日、○○さんにご指示していただいた通り進めていますが、何か問題があったのでしょうか?」

「人のせいにしているみたいですが、あなたに責任があるんじゃあないですか?」と、いうとそれがたとえ事実であったとしても相手は怒り出してしまうことがわかるはず、こうなると言い合いしかない。

そこで、

©NPО japan copyright association Hiroaki


(2)その行動によって自分はどんな損失(時間、金、労力、名誉など)を受けているかを述べる。State what kind of loss (time, money, effort, honor, etc.) you have suffered as a result of your actions.

例(A)
「○○さんのために私は時間を無駄にしてしまいました」
「○○のために仕事が嫌になってしまいました」
「○○のため私は困っています」といった具合に具体的にどんな不利をこうむっているかを述べる。(これって、大切なこと)

当り前のことだから相手はわっているはずと思わず、相手は指摘されるまで自分がどんな言動をとっているのか、まわりにどれだけ迷惑をかけているのか、どんな損失を与えているかに気づかないことがよくあるため。

これは、告げ口や人のせいじゃあない、仕事を円滑に進めるための事実。
そうしないと、他の人たちにも、仕事にも問題ができてしまう怖れがあるからね。

あくまでも、事実を伝える。

いじめだってそうだよね。そのまま放置すれば必ず他の誰かも同じ思いをしてしまうのだから、完全にマイナスだと言える気がする。

(3)その結果、自分の感情を表明する。As a result, they express their feelings.


例(A)
「なんだか利用されているような気がして嫌な感じです…」

「なんか、自分がのけ者にされているような淋しい気がします…」

「なんだか裏切られたような気がします…」

「なんかものすごく不快感があります…」

「気分が悪いです…」

自分の感情、気持ちとは伝えなければわからないもの。これって、愚痴やただの不満じゃあないよ、思ったことを、感じたことを伝えないと相手には伝わらないからね。

黙っていてもわかってくれていることなどあり得ないこと。
だから、ありのまま、そのままの気持ちを伝えるのも大切なことだよね。

 (4)相手にどうしてほしいか主張するinsist on what you want the other person to do


謝って欲しければ「謝ってもらいたい」、こちらが納得いくように相手が説明できる場合には「謝ることはありませんが、説明してほしい」と迫ればいい。そう、「説明して欲しい…」ってね。

態度や方法を変えて欲しいときには、はっきりと「〜してほしい」と主張すること。「このやり方を変えて欲しい」「言い方を変えて欲しい」と主張する。(私は嫌なんだ、嫌いだ、と)

また、無理矢理謝らせようと感情的に相手に迫り、屈服させたとしても、それは一見落着した錯角であり、感情的になればなるほど、恨みを買う、だからこれでは意味がないよね。

以上をまとめると、人の人格を責めたりしてはならない。
人に怒りや失望など不快感を伝えるには、いきなりその感情をぶつけずに、例にように感情的にならず、アサーティブのこり4つの方法を実践するといい気がする。相手の言動を具体的に指摘することだけでいい。

 ⑴ 相手の言動を具体的に指摘する
   
Point out specifically the other person's behavior

 ⑵ その行動(結果)によって受けた損失を伝える
   
Convey the loss suffered as a result of the action (result)

 ⑶ その損失(結果)、自分の感情を伝える
   
Convey your feelings about the loss (result)

 ⑷ この感情を消すために相手にどうしてほしいか主張する
  
Insist on what you want the other person to do to eliminate this feeling.

 考えて見てね~

©NPО japan copyright association Hiroaki

 

©NPО japan copyright association 

coucouんです~
みなさん、ごきげんよう~

 ⑴ 相手の言動を具体的に指摘する

 ⑵ その行動(結果)によって受けた損失を伝える

 ⑶ その損失(結果)、自分の感情を伝える

 ⑷ この感情を消すために相手にどうしてほしいか主張する

これをまとめていたら、千世さんのことを想い出した~
千世さんはね、毅然とした態度で理不尽な輩に対し自分のnoteの中で、⑴相手の言動を指摘するpoint out someone's behaviorをした。


その、まさに、例(A)だった~

「あなたはひどい言葉をいったようです、ずいぶん失礼です。」と、人格を評価せず何かあったのか、何をしたか、何をいったかを特定するにとどめる。相手のいいがかりに対してはっきりと言い切った~

「失礼だと思う~」

この言葉はね、相手の発言、言葉に対しての指摘で人格指摘じゃあない。
あまりにも、失礼だから、失礼だと伝える。


このnoteを始めたとき、あまりにも無礼、失礼な相手のコメントに対してcoucouさんが尊敬している千世さんが一刀両断で「失礼じゃあないですか~」とコメントした。

coucouさんはね、この毅然とした千世さんに惚れてしまった~
相手はどこの馬の骨かわからない自称専門家でプライドが高い歴史の知識自慢。他人のコメント欄で持論を批判しながら述べる。

最初は丁寧に千世さんは対応していたけれど、あまりにも高慢、無礼な言動に対して千世姫は堂々とそのお馬鹿な相手に対して「失礼な~」と、その一言でその相手は、失礼を認めたのかどうか、慌てて、すべてのコメントを自ら消し去り逃げて行ったことを思い出した。

coucouさんはこのとき、時代劇の「無礼者~」と言う言葉がよぎった~

千世さんの素晴らしさはね、本文だけじゃあない、素敵な千世さんのnoteとコメント欄を読んでくださいね~千世姫のコメント欄も大好きcoucouさん~


話が横道に反れてしまったけれど、そんな言い方もある~

その言い方は失礼じゃあないですか?
失礼な~
無礼じゃあないですか?
これって、人格攻撃じゃあない。

この千世さんの論争の相手は、自分勝手な考え方の押しつけ、勝手な正しさの強要、威嚇、脅かし、全てが自分が正しいという思い込み。とても恥ずかしいコメントであって、嫌がらせ。コメント内はまるで炎上状態~

おそらく、このトラブル(事件は、coucouさんが見た限りnote史上最高の論争いだった気がする。
本当はその相手はコメントを残しておけばいいのに、自分が不利と思えば慌ててコメントを消し、また書き込み、また消すという愚か者。

千世さんのコメント欄からは消え去ったけれど、それを見た人たちはきっと、覚えていると思う。

他人のコメント欄で批判する、配慮も礼節もない言葉遣い、馬鹿にする、人を低く見下し、まさに上から目線の逆恨み。

そして、ブロック~


こんなcoucouさんも特定の人あてのnoteでないのに逆恨みされて勘違いブロックしている人がいる。
もしかすると、そのnote内容が自分のことだと勘違い(自分のことだと受け取った…)。
さらに他人のコメント欄でcoucouさんや自分の気に入らない者たちを名指しで恨み節~
それらも、まずいと思ったのか、全部消し去った…。

全体を良く見ればわかるのだけど、一部だけ見て逆上ブロック。
そして、自分のアカウントを名前を変えては消し、また別名を繰り返し続けていた。

失礼な~
無礼だよね~

この千世さんがきっかけで、coucouさんは、理不尽な相手には「失礼な~」「失礼じゃあないですか~」と、言うようになった。


昨日もあまりにも失礼な奴がいたので、はっきりと「不快だ~」「失礼だ~」と言い切った。

相手は目の前で押し黙ってしまった…。
現実のリアルな場所での一コマだった~

そう、言葉遣い、口の利き方には要注意。
そして、しっかりと相手の考えを知る、読解力がなければ結果、損をしてしまう。


このcoucouさんの「アサーティブの4つの方法」は、体験的オリジナル実験結果の自分を守る、ホスピタリティ・ライツ。あと少しで最終回を迎えます。
もうしばらくおつきあいくださいね。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます~
さあ、みんな失礼な相手には「無礼者!」「失礼な!」、こんな合言葉を胸の中にそっと、しまい込んでくださいね。
きっと、なにかのお役に立つかもしれません。

無礼者、
Rude person

失礼な!
Impolite!

楽しく、感情的にならずに淡々と伝えればいいような気がするね。


では、またあした~



文字数8,115文字

~自己嫌悪に陥った人に聴いてほしい洋楽~Perfect by P!NK 日本語訳

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?