見出し画像

1033.ねえ、もっと人に優しくならない~ お互いに優しさが必要、 優しさってね、信頼の証なんだから。

Hey, why don't you be more kind to others? We need to be kind to each other. Kindness is proof of trust.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント30.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.73番目の100の愛の言葉.73rd 100 love words.


私の、
my,
飛び散った破片を集めて、
Collect the scattered pieces,
私の一つ一つの、
each and every one of me,
心をつなぎ合わせてくれた。
It connected our hearts.


私の、
my,
壊れた破片を集めて、
Collect the broken pieces,
私の一つ一つの、
each and every one of me,
心を重ねてくれた。
My heart was with you.

壊れるたびに、
Every time it breaks,
あなたは必ず、
You must
元に戻してくれた。
He restored it.

だから、
that's why,
こうして歩いている気がする。
I feel like I'm walking like this.

だから、
that's why,
こうして生きている気がする。
I feel like this is how I live.

だから、
that's why,
こんな腐りきった世界でも、
Even in this rotten world,
生き続けているのかもしれない。
Maybe it's still alive.

私の、
my,
飛び散った涙の粒を集めて、
Collecting the scattered teardrops,
私の一つ一つの、
each and every one of me,
心をつなぎ合わせてくれた。
It connected our hearts.


私の、
my,
苦しんできた思いを集めて、
Gathering all the thoughts I've suffered,
私の一つ一つの、
each and every one of me,
心を重ねてくれた。
My heart was with you.

壊れるたびに、
Every time it breaks,
あなたは必ず、
You must
拾い集めてくれた。
He picked it up.

だから、
that's why,
こうしてあなたを愛している気がする。
I feel like I love you this way.

だから、
that's why,
こうして幸せになれた気がする。
I feel like this is how I became happy.

だから、
that's why,
こんな腐りきった世界の、
In this rotten world,
美しさを感じ続けているのかも知れない。
Maybe she continues to feel beauty.

だから、
that's why,

あなたの愛が見えるんだね。
I can see your love.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
73番目の100の愛の言葉.

73rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.お互いが緊張感を持っ関係A relationship with mutual tension
 

「親しき仲にも礼儀あり」、みんなも良く知っている格言だよね。
とかく、人って親しくなると態度や接し方が変わってしまう。
これは至極、当然なことなんだけれど、度を越せば、相手を傷つける場合もあるね。
 
そんなこと言ったって、仲良しだし、信頼し合っている相手なら互いが気を使うなんてナンセンスだよ、という人もいる。
それもおかしくないよね。
そうでなければ、お互いの距離感って永遠に縮まらないし、信頼関係だってできない場合もあるからね。
 
恋人同士だって同じ、夫婦だって同じ。
あの頃は、お互いがあれだけ愛し合っていたのに、時とともに当たり前化してしまい、いつのまにか不満たらたら~
 
あれ~あのときのあなたはどこに行ったの?
どこに消えたの?
あのときはとても優しくしてくれたのに…。
あんなに純情だったのに、今じゃ喧嘩ばかり…。
 
釣った魚には、エサをあげない…。
 
そうだよね、どんなに愛し合った関係だって、べたべたしたって、いずれ覚めちゃう…。あのときのあなたと今のあなたはどっちが本物なの?と嘆く。
 
どんなに人を好きになったって、ああ~あれから40年(きみまろ風(笑))
そう、変って当たり前、変化して当たり前、それを成長ともいえる気がする。
 
 
 
こんな人もいる~
「私、友達がいないの…」
「もちろん、恋人も好きな人もいない…」
 
本当の友達がいない…
 
でもね、友達って何?
親友って何?
 
なんでも相談できるのが友だちなの?
ただ、甘えられるのが友だち、
ただ、甘え合うのが友だち、
 
だだ、甘え合うのが夫婦なの?
ただ、甘えられるのが夫婦なの?
ただ、言いたいことを言えるのが夫婦なの?
 
でも、違うんじゃあない?
 
意外と大切な人には遠慮もなくなったり、我が儘になったり、酷い言い方をする場合がある気がする。
 
そう、互いに緊張感のない当たり前の関係になってしまうんだ。
だからね、みんな~まだまだ間に合うんだよ~
ちやんと、緊張感を持って、お互いの距離を保つのさ。それができると、新鮮になる気がするね。それがお互いを大切にする方法さ。
 
でも、こんな場合もある、こんなことってない?
 
親しくても、本当の事って言えない場合だってあるよね。
だって、相手を傷つけたり嫌な思いにさせたくないからさ。
 
本当の友達ってなに?

本当の友達って、意外とよそよそしくなる場合もある。
本当の友達、大切な人には緊張感があることが分かる。
もちろん、信頼関係もある。それは、どんなに親しくとも「親しき仲にも礼儀あり」があるからだよね。
さらに、友達同士、お互いに心配したり、支え合ったり、助け合う素晴らしさもある。
 
この「合う」がなければ、一方的なものになっちゃうよね。
友だちも、恋人同士でも、夫婦関係だって、この「…合う」って大切な気がする。この「…合う」って、ことができなければ何の役にも立たない気がする。
 
 
身近な人、大切な人ほど「親しき仲にも礼儀あり」お互いが緊張感を持つ関係って、永遠に大切なことなんだよ。
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.つきあいって、ゆっくり育てるものなんだよねRelationships are something that grows slowly, right?


 
お互いが出会って、ビビビッと来て急激に親しくなる関係もある。
だから、つきあいって年数だけではない気がするね。
 
何年もおつきあいしたからと言って理解し合えない人もいる。
また、最初は親しかったのに年数とともに粗雑なおつきあいになる場合もある。だから、人のお付き合いは長短では決められない気がする。
 
だけどね、どんなつきあいだって、短期決戦は難しい。
だって、大切なことは信頼関係を作ることなんだもの。
 
だから、初対面で一瞬気が合ったとしても、お互いに信頼関係が生まれるわけじゃあない。信頼関係って、こつこつと料理を煮込むように少しずつ火を通してはじめて、美味しい関係が生まれるんだ。
 
そう、じっくり、ゆっくりと積み重ね続けて信頼関係を育てるのさ。
 
信頼って、そう簡単にはできないものだ。
 
自分が信頼していると、相手も信頼している、信頼してもらっていると錯覚してしまう。丁度、人を疑えば、自分が疑われているように感じてしまったり、自分が相手を信じていると、相手も自分を信じてくれていると勘違いしてしまう。それと、同じかもしれない。
 
信頼関係って、お互いの実績期間みたいなもの。
 
でも、実際は錯覚したり、勘違いだらけ。そんなに理解って、簡単に育つことはむずかしい気がする。
大体、初対面で安易に信じてしまったり、気が合うと思い込んだりしてしまうからトラブルが多い気がする。裏切られたとか、騙されたなんていう人のほとんどがその思い込みから生まれているよね。
 
そして、この信頼関係ってね、自然に出来るもんじゃあなくて、お互いで育てあうものなんだから。
それが出来なければ、信頼関係ってできない気がする。
 
最近流行りの、マッチング・アプリだってそうだよね。
最初に必要なのが好きとか嫌いじゃあなくて、信頼できるかどうか?お互いが信頼し合うにはどうするか?信頼関係を作るにはどうするか、が先だよね。
 
商売も同じ、ただ買ってくれ、売りたいだけじゃあ売れるわけがない。
信頼を先に売ることだよね。
 
よくあるネット通販、、電話営業や訪問販売だっておんなじ。
相手の顔もわからないって怖いよね。
見ず知らずの人が訪問して来て、これ買いませんか?というのとおんなじ。
みんな、相手のことを考えずに、自分のことばかり。
 
自分の欲望を満たす、自分の思う通りにしたい。
 
 
おかしいよね。
 
みんな間違えている気がする。
だって、そんなの押し売りだもの。
 
信頼関係ってね、大切なことは、相手に対する尊敬や敬意、相手に対する優しさが最終的に信頼関係となるんだ。
 
それを忘れちゃあいけない気がするよ。
 
ねえ、もっと人に優しくならない~
 
お互いに優しさが必要。
 
優しさってね、信頼の証なんだから。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

「親しき仲にも礼儀あり」、この言葉の起源は、明確ではないけど、 中国の思想 家である孔子が作った 「論語」 が由来であるといわれている。
意味は、 親しみ 過ぎて遠慮がなくなると、 仲が悪くなるもとになるから、親しい相手でも礼儀を 重んじよう、と言う意味だと言われている。

そう、親しければ親しいほど礼と義が必要。

別に古い言葉ではなくて、まだまだ十分に現代でも必要な言葉のような気がする。

私たちはどうしても、身近な人、親しい人、大切な人なのに、礼儀にかけてしまっている気がする。
身近であればあるほど、親しければ親しいほど当たり前となり、礼節、礼儀を忘れてしまっているようだ。

外ずらはいいけれど、内面が悪すぎるよね。

本当は外ずらが悪くても、せめて、内面は良くしてあげた方がいいよね。
外ずらのいい人って意外と内面が悪い。
内面の良い人は、外面もいい。
それが礼節、礼儀の大切な基本のような気がする。

そして、外面に優しい人って、身内に優しくない。
身内に優しい人って、外の人にも優しいということがわかる。
だから、たとえ、父母、兄弟姉妹、妻や夫、恋人同士、友人関係などの大切な人ほど優しくしてほしい。
それって、信頼関係だし、愛の証だよね。



本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
お馬鹿なcoucou さんのアーカイブ(過去)作品を読み続けている人がいる。もう、数年前の初期作品を読む人なんてほとんどいないと思っていたけれど、読んでくれている人がいるなんて、毎日、感動をいたただいているよ。感謝申し上げます~
みんな~優しくしてくれてありがとう(^_-)-☆


じゃあ、またあしたね~
今日も、優しい一日でありますように~



文字数5,173文字
 
 
 

【和訳MV】Katy Perry - Firework / ケイティ・ペリー - ファイヤーワーク【石原さとみさん出演ドコモの新CMソング】


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?