見出し画像

【動画Ver.】「生き方」のコンパス Vol.28 幸せの2つの要素

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。
きしゃこく先生に私の記事を紹介いただきました。

信頼というものは、お金と同じように大切なものですが、改めて信頼の大切さを理解していただける方が一人でも増えると嬉しいです。

きしゃこく先生、ありがとうございました!

さて本題に入ります。
以前テキスト記事で投稿した「幸せの2つの要素」を加筆修正し、動画にしました。

以下、加筆修正したテキスト記事になります。

今回は、幸せの2つの要素についてのお話となります。
幸せになるために「こんな考え方もありますよ」というスタンスで聞いていただけますと幸いです。

多くの人が「幸せになりたい」と思っていますが、実際は、辛い、苦しい、面白くない、といった人生を歩んでいるかたも少なくない・・・。

どうして幸せを望んでいるのに、そう実感できない人が多いのでしょうか?
ちょっと訊いてみましょう。

あのね、ちょっとした例え話で考えてみようか。
例えの内容があまりよくないかもしれないんだけど、もしも宝くじが高額当選・・・、う~ん、例えば10億円当選したとしようかな。

そうした時、「あなたは、幸せになれる自信がありますか?」

大勢の人は「幸せになるに決まってるじゃないか!」と答えるかもしれないよね。
でも、この記事を見てくれている人たちは優秀で心優しい方が多いので、本質を理解している方も多いのかな?

では、正解は?
正解はね。あなた次第だったりするの。
幸せの本質を、理解しているかどうかで決まると言ってもいいのかな?

7割から9割近くの人が、たとえ10億円を手にしても数年後には、幸福度が以前と変わらないくらいに戻ると言われているの。
いや、それより不幸になる人も多いの。

なぜこんなことが起きるのかな?
それは、手に入れた10億円は「外部からもたらされたもの」であり、
それで幸せになれると思い込んでいる、または幸せの本質を知らないということが一つの要因なの。
外部からもたらされたもので、一時的に幸福感が向上することもあるんだけど、本当に一時的なの。

例えば、新しいスマホを買ったとしようか?
手に入れた瞬間が最大の喜びであり、時間の経過とともに喜びは減少していくよね。
半年後、1年後、3年後、その喜びは継続しないの。
もう何年か後には、また新しいスマホが欲しい・・・。
この繰り返しが待っているのかな・・・。

間違えやすいのが、この外部からもたらされたものだけで、内面、言い換えると、長期に及んで心の内側から溢れてくる幸福感も、同時に手に入ると思い込むことではないのかな?
幸せの二つの要素とは、「外部」からのものと「内面」から溢れてくるもの、この二つのことなの。

先ほどの10億円当選して幸せになれるか?という問いに対して、
外部だけに頼っている人は、長期的に見れば幸せになれる可能性は低く、
内面から溢れる幸せを手に入れている人は、より一層幸せになれるとも言えるのかな?

どうかな?
マキちゃんからも、皆さんにメッセージを伝えてみようか?

はい!それでは弦巻マキが、皆さんにお伝えいたします。

あのね、お金は大事だよ。すごく大事なもの。
でもね、お金さえあれば、あなたの心の本当に大切な部分も満たされるのかな?

お金を手に入れることよりも、お金をどう使うか、どう向き合うかということの方が、よっぽど大切なことなんじゃないのかな?

有り余るほどのお金があったとしたら、自分のためだけじゃなくて、人のためにも、社会のためにも使う!という心の持ち主は、幸せになれるんじゃないのかな?

それからね、不労所得で大金が手に入ることって、ほとんどないからね。

外部のものに自分の幸せを委ねるんじゃなくて、内面の幸せの感度を上げた方が、よっぽど幸せへの近道じゃないのかな?

じゃあどうやって、幸せの感度を上げたらいいんだろうね?

色んな本や、素晴らしいと思える誰かの記事を読んで、自分の身に付けていくことや、今までに、ず~っと、この「生き方」のコンパスシリーズで語ってきたことなんかも参考にできるよね。

生き方は、誰でも選ぶことができるの。

目先の得になりそうなことに飛びつく人もいるけど、ホントはね。
地味で目立たないところに、幸せの種はたくさん転がっているんだよ。

それが面倒だと思ったり、嫌なことのように感じてしまう人もいるの。

目先のことに、騙されちゃいけないんだね。
不幸への入り口は、自分だけが得するように見えることもあるの。

どうして、自ら苦しい道を選ぶのかなぁ。

人はね、生きていくうちに「人生の詐欺師」のような出来事に出会うことが何度もあるの。

目先のことに欲が出ると、騙されるからね。
しっかり見抜く力を、身に付けてね。

幸せの感度を上げると、見抜く力も身につくからね。
あなたも、きっとできるはずだからね。

今回は、幸せの2つの要素についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつも本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?