留学生はアメリカでバイトできるの?

留学生ってアメリカでどんなバイトができるか気になりませんか?

留学生は労働ビザを持っていないので働けないというのが原則ですが、
キャンパス内の仕事(大学が斡旋している仕事)であれば、堂々と働けました。ただ、時給は5~7ドルの安い仕事ばかりでした。

そんな中でキャンパス内でできるバイトをいくつか紹介します。

飲食のバイト

留学生に一番人気があったのはカフェテリアのバイトでした。
当時は倍率も高くコネが無いと週1くらいでしか働けなかったです。
僕はコネがなかったので月1くらいでしかカフェテリアのシフトにいれてもらえませんでした。

掃除のバイト

ただ、自分がメインで働いていたのは掃除のバイトでした。
主に大学内の教室、学生寮、掃除とスポーツイベントの片付けは、
留学生には人気がなかったので、好きな時に働けました。
そんな感じで僕は100ドルちょい/月を稼いでいました。

RA

僕が知っている限り一番難しく、待遇が良い留学生ができる仕事はRA(Resident Assistant)でした。簡単にいうと寮の管理人。

RAになることでの特典は、

カフェテリアは無料!(食費ゼロ)、
寮費(宿代ゼロ)で生活が提供されていました。

ただ、寮の管理人ですから、たまの休みの日に
寮内に1日中いなければいけないという制約があるようでした。

実際のところ稼げるのバイトは

キャンパス外で働いている留学生は結構いました。
特に車を持っているアフリカ出身の留学生。彼らを見ていて思ったのがコネが全て。特にレストランで働いていた知人は2000ドル/月稼いでましたもんね。

オススメの留学生のバイト

知人も増えるし、食費も浮くし、テスト前のシフトは優遇が聞く、
カフェテリアなどの飲食系のバイトです。

けど今の時代はYOUTUBEや大学生活を綴ったBLOGなのかな、、