留学エージェントを使うべきかどうか?(留学経験者が考えてみた)

留学を検討している方の中でエージェントを使うべきか
どうかを検討している方もいると思います。

僕が思う留学エージェントを使う使わないの違いは、
英語で先に苦労するか後に苦労をするかだと思います。
これから留学する人の参考になれば嬉しいです。

留学エージェントのメリット
英語力無しでも留学ができる。
煩雑な留学手続きをしなくてもよい。
安心して留学ができる

英語力無しでも留学ができる。

留学エージェントのコネクションで自分の目標と英語力に合った大学にいれてくれる。大学を選ばなければ、どこかのアメリカの大学に入れてもらえる。僕みたいに、英語はできないけど、アメリカの大学に進学をしたいという人にはオススメ。
あと、日本の大学と違ってアメリカの大学は入学時に自分の専攻を決める必要はなく、4年制の大学であれば2年生が終わるまでに決めれば良いので。

煩雑な留学手続きをしなくてもよい。

留学エージェントが手続きを全てしてくれる。
VISA、保険など必要な情報を全て留学エージェントが集めてくれたので、
自分は必要な書類に署名をしただけだったような記憶がする、、、書類の準備が大変だったという記憶はない。

安心して留学ができる

他の日本人留学生と一緒に留学先へはエージェントが引率してくれた。
大学内ではエージェントのオフィスがある。留学エージェントに送り込んだ日本人留学生もいるし、現地に日本人も困ったら頼れる。など留学環境がそれなりに整備されている。

まとめ:

留学エージェントを使うことのメリットは、本気で英語を勉強する時期を
後回しにして、留学をするということができることだと僕は思います。

補足:

僕は英語力がない状態で留学をしたので、現地で英語の勉強で苦労をしました。今思うと、日本にいる時に、英語を十分に勉強してから留学をしてたら、現地での苦労は少なく、留学エージェントを使わう必要もなかったと思っています。