見出し画像

人生ください なんて

誰かの人生が、すごく楽しそうにみえる

隣の芝は青い を感じる毎日
映画リトルマーメイドではアンダーザシーでセバスチャンが隣の海藻は青く見えるさと歌ってましたが、私は芝というより人生が、明るくみえる。

それを思う理由は、選択していないからなんだと気づきました。

その人が苦労してもしてなくても、どうにかして選択して歩んでいる人生の一部分を切り取って、それをいいなあと思ってるだけ。誰しも何かしら苦労はしているし、何かを優先したり犠牲にしたりして選択したものばかり。

私には歩めない。そんな他人の人生。


私の人生って楽しそうだよねと言われたんです

え!私の生活知ってる??全然おもんないで、、、
日光とほこりアレルギーだから過ごせる範囲めちゃめちゃ少ないし、体力もない。絶賛就活中で進路決まらなかったらニート確定だし、大学卒業の単位はあと卒論出すだけだから週2しか通学しないつまらん大学生だし、卒業しても私の希望職業柄的にも本当くそ真面目な方々に混じる事になるけど??いける?それでも楽しそう?ならよかったよ

どうぞあげるよ私の人生、やってみな苦労するから。その代わり交換ね、

と思って言いかけたのですが、どうしてもあげられなかった!私なりにではあるけど21年選択して、とりこしそれなりに苦労して築いてきたものがある!ちょっと引き継ぎ手続きがめんどくさいのもあるけど


友だちと過ごすときは私がにこにこしてるだけで家帰ったらすぐ疲れて寝る。切り取った私しかみてないんだもん楽しそうにみえるよなあ。

あそうか、私も楽しそうにみえるんじゃん!よかったよかった。安心。楽しそうにできるんだ。

それならずっと楽しく過ごさなくちゃいけないわけではなくて、苦労して人生の選択から逃げずに向き合って努力して、毎度毎度の選択でベストを尽くした上で生活していきたい。だからこそ楽しさって浮きでるし切り取れるものだから。

私の人生もそれなりに楽しいよ、

私、誰よりも人の良いところ見つけられるし素直だから、よくだまされるけどあんまり敵はつくらないし良い人に囲まれてる。交友関係は狭いけど、すっごく深い。人の名前気持ち悪いほど覚えてられる。思い出のエピソードトークがんがん喋れる。ちょっと変な名字だから覚えてもらいやすい。ビジネススマイルで鍛えた笑顔でだいたいの人とは喋れる。

まーいっか!それなりに楽しいよ毎日

進路は今からの試験次第だけど、もしどこもだめでも!まあ!それなりに楽しく生きてけそうだよ!

はあー進路早く決まってくれえーーな毎日ですが^_^
今日も元気です!

みなさんの人生も1つしかないんだから素敵ですよ^_^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。