見出し画像

頑張るパートのおばちゃんの話②

みつけてくれてありがとうございます。
今日、私のバイト先に初めて後輩ができました。50代のパートのおばちゃんです。
仮に山本さんとします。私は山本さんを指導する係になり、一緒に掃除をしました。
山本さんは、干支が私と同じです。三周年上の方です。人生の先輩です。頭が上がりません。なのに職場では私が先輩で、なんだか不思議な感じ。
なるべく伝わるように、どんな風に伝えたらいいかな、ここはやってあげておいた方がいいかな、どこまでできるのかな、私はどうやって教えてもらったっけ。
たくさん思い返しながら、開店までの限られた時間に間に合うように手早く教えながら私の仕事もこなします。

難しい!私には私の仕事がもちろんあって、更に他の方の仕事もということを考えながら、周りも見ながら、仕事をするのってこんなに難しかったんだ。仕事って本当に難しい。

山本さんは家に帰ったら主婦で、何をしているんだろう。
今日は大学生の若い子に教えてもらったわ〜お母さん頑張ったよ、お金が貯まったら大学の資金にしようね

勝手に想像が膨らむ。山本さんごめんなさい。
もしかしたら、自分の夢があって、それに向けて頑張ってるのかな。
一緒に頑張ろうね山本さん!
山本さんってのは仮名だけど。
最後まで読んでくださりありがとうございました。ご自愛専一に、良き日をお過ごし下さい。

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。