見出し画像

1000文字の錆び

・一か月毎日5000文字くらい書いてた。
それで、引っ越しやらゴタゴタやらで更新などが途絶えると、途端にアウトプットちからが落ちた気がする。実際インプレッションも落ちてるし。
たんたんたぬきの赤ちゃん坊になった。

たんたんたぬきのあかちゃん坊は可愛いが、noteなどを副収入としていきたい身としては可愛くない状況だ。困った。

今からでも毎日更新していればまた力が戻るはず!ガンバルゾー!


とか言ってる間にPCから離れてしまう。もう書くことないよ~。今日まだ1400字くらい。
文字数書ければそれだけで良いのかと言われたら違うけど、もっともっとアウトプットしたい!




・もうすぐ誕生日!
あと2~3週間くらい!20代後半が深まっていく年齢になります。
けどいまだに20代前半みたいな感覚でいる。自分を22歳くらいだと思っている。

今は2024年だけど、西暦の感覚もあやふやだから2018年が4年前くらいの感覚になっている。
このズレって今後さらに広がっていくのかな?

わたしはしょっちゅう母や祖母と話をするけど、50代80代の彼女らの時代感覚ってどうなってるんだろう。
同じ2024年を生きているのにちっともわからない不思議。




・カニと言えば日本では高級食品の代名詞!おいしいよね!
でも海外では?クラブって高級食なんか?どうなんですかね?

ロブスターと伊勢海老は西洋も日本もどっちの文化圏でも高級で普遍的に価値を認められていますよね。
共通で値段が高くなるほどに共通で美味しさを感じているんだと思います。

でもカニは?西洋食のコースのメインをカニが飾ってるってあまり想像つかないです。
なんで日本で高級なんですかね?捕れない?西洋では捕れまくるから安いけど日本では捕れにくいから高い?
それとも、ロブスター(伊勢海老)は同じ舌で美味しいと崇めているのにカニは美味しいと思ってない?のか?

文字数を稼ぐためにネタ帳を見たらこの話題があったのでここでも疑問を呈してみたけど、あんまり共感を呼びそうにないしあんま盛り上がらなかったね。

わたしは最近食事の時
「なんで日本ではこの食材はこういう立ち位置なのに海外では…?」
とか考えることが多い。

食事というほっとんど同じような行為を全世界でやってるのに、文化によって何が高級かとか何が美味しくて何が食べ物扱いじゃないとか、こんなにバラつきが発生してるのはなんでだろう…って。


食事に集中しなさ~い👆💦💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?