見出し画像

最終話  私たちだけの宝物 ~4~

こんにちは!ゆりゆりです!!

今日で・・・ついに最後になります。

最後のお話、楽しんでください!!

では、どうぞ!!

~~~~~~~~~~

「一体いつ、こんな”パフェ”を作ったの!?」

パフェは、とても驚いています。

「うん、それはね・・・」

二人は、話し始めました。


~三日前~

「いちご、スピカ、私、ちょっと買い出しに行ってくるから待っててね」

「はーい!」

『がちゃ』

その時は、二人はもうすでに、パフェがお菓子の国に帰らなくてはいけない事を知っています。

そのことで、いちごは前から考えていたことがあったのです。

「・・・スピカ、あのね!!」

パフェがツリーハウスを出てすぐ、いちごがスピカに話しかけました。

「何?」

「・・・スピカ・・・」

いちごは、パフェの為に”いちごパフェ”を作る計画をスピカに伝えました。

「え?あ・・・ んっ???」

スピカは少し混乱しています。

「どうしたの、何か気に食わない事でもあったの?」

「あ、いや・・・『イチゴパフェ』って・・・何なの?それって、パフェといちごのことじゃなくて?」

「あっ・・・!!(そういえばスピカって、”パフェ” 知らないじゃん!)」
「あのね!パフェって言うのは、お菓子なんだよ!」

いちごは少し焦った様子で言いました。

「へー・・・どんなお菓子?」

スピカは聞き返しました。

「えーっ・・・ とねぇ・・・ 細長ーい器に、ジャムとかいろいろ入ってて、真上に『冷たい雲(ソフトクリーム)』が乗ってて・・・」

いちごは身振り手振りをつけながら説明しました。 それでも、スピカは首をかしげました。

「うーん・・・ もう、見せた方が早いよね!!」

「???」

**********

『ガチャ・・・』

二人は、パフェの部屋に入りました。

「だっ、大丈夫なの!?怒られたりしない・・・?」

「大丈夫だよスピカ!何回も入ったことあるし!」

いちごはそう言って、正面の大きな本棚から『パフェ大図鑑』という本をとり出しまして、スピカに見せました。

その本には、いちごパフェの作り方ものっていました。

「”パフェ”って、すごくきれい・・・! 賛成!一緒に作ろ!」

「スピカ、ありがとう!!」

「ところで、ここのキッチンで作ってたらバレちゃうけど・・・どうする?」

スピカは言いました。二人は顔を見合わせ、首をかしげます。

「・・・この本を借りて、どっちかの家で作る・・・とか?」

いちごは言いました。

「いいね!!だったら、私の家に来てよ!」

「ありがとう!!」

**********

『ガチャ、』

すると、パフェが帰って来ました。

「おかえり!パフェ、パフェの部屋にある本、どれか借りてもいい?」

いちごはそう言いました。

「いいよ!けど・・・どうして?」

スピカはこう答えました。

「・・・・ 二人で一緒にお菓子作りたいと思ってさ!!」

「ある意味本当だよね」

スピカはその後にいちごにささやきました。

「分かった。貸してあげるね!」

「あっ、もうこんな時間!!パフェ、スピカ、私、帰らなきゃ・・・!」

「じゃあ私も」

「うん、二人とも、今日もありがとう!!」

そうして二人は、スピカの家でパフェを作りました。

**********


「・・・それで、出来上がって、今日ここに来た時に、冷蔵庫の奥に入れて冷やしてたってわけ。」

「二人とも・・・・ありがとう!!」

「さあ、パフェ、食べてよ!」

「待って!せっかくだから、三人で食べよう!!」


しばらくして、みんなで、美味しいいちごパフェを食べ終わりました。

**********

次の日。鳩時計が午前六時を知らせると、三人は次々と起き出しました。

「おはよう~!!」

最後に起きたのはいちごでした。

「おはよう!もう朝ごはんの準備できてるから、みんなで食べよう!!」

「は、は~いっ!!」

三人は急いで席に座りました。

「・・・三人で、最後のご飯・・・」

その時、スピカはつぶやきました。

「最後だから、いっぱい話そうよ!二年間の間、寂しくならないように!」

三人は、楽しく朝ご飯を食べました。

**********

~数分後~

「ごちそうさまでした!!」

三人がそう言った途端、ふわっと、甘い香りがしました。

「みなさん、こんにちは!」

そこにいたのは、クッキーでした。

「クッキーさん!!」

「あ・・・あの時の!!」

「えっ!? クッキーが・・・しゃべってる」

パフェといちごとスピカは、それぞれそう言いました。

「パフェさん、お菓子の国に戻るまで、もうすぐですよ!」

クッキーはそう言いました。

「そ、そんな・・・」

「・・・・うん、伝えてくれて、ありがとう。」

パフェはそう言いました。そして、「では!」とクッキーが言うと、甘い香りが消えていきました。

「・・・・」


「パフェ。いままでありがとう。」

いちごがそう言いました。

「お元気で・・・!!」

スピカもそう言いました。

「・・・・・・いちご・・・・私がいちごに出会ったのは、いちごの心が優しかったからなのよ。」

パフェは、小さな声で言いました。

「えっ・・・?」

「自分のためじゃなくて、『人のため』に、お菓子を・・・世界一美味しいお菓子を、食べさせてあげたいっていう気持ちが・・・すごくきれいだったの・・・!!!」

一すじの涙が、パフェの頬を撫でました。

「私は・・・その優しい気持ちを、ただ支えたくて・・・!それで、いちごのところに来たの・・・」

「・・・・そういう意味だったんだね・・・!」

いちごの目からも、

「私もだよ・・・最初に食べたお菓子なんて、本当においしかった・・・!パフェといちごが優しく教えてくれたから、お菓子が大好きになったの・・・!!」

スピカの目からも、涙がこぼれ落ちました。

「二人とも、 あ、 りが、 とう・・・!!」

パフェの体がゆっくりと消えていきます。

「パフェっ!!」

いちごはパフェの手を握りしめました。

「わたし、待ってるから・・・!二年先まで・・・それを超えたとしても・・・!!」

いちごは大きな声でパフェに向かって叫びました。

「・・・!」

「私も!ずっと、ずうっっっと、パフェのことを想って・・・待ってる・・・!!!」

スピカもそれに続いて言いました。


「・・・待ってて・・・! 二年先に合う時に、お菓子作りがもっとできるようになってること・・・  楽しみにしてるからね・・・!」

「・・・うんっ!!」

いつかまた・・・!

**********

いちごは、にぎっていた手を、開きました。そこには・・・・その目の前には・・・・もう誰もいません。

気が付くと、パフェはそこにいませんでした。

「頑張るね・・・!」

そして、いちごとスピカは大きな声で誓い合ったのでした。

「パフェが帰って来るまで、頑張って、たくさんお菓子作りをしよう!
パフェに、戻って来た時、美味しいお菓子を食べさせてあげられるように・・・!!」   と・・・・

―――― その時、二人の間を、そよ風が通り過ぎました。

その風は、優しく 「頑張れ!」と、応援しているようでした―――



おわり


ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます!!

私にとって、この話は、とても思い入れのあるお話で、私の中の最高傑作と言えます。

自分で描いていてなんですが、何だか人生の学びを得られたような、そんなお話です。


全12話+noteオリジナル回の『パフェといちごのスイートツリーハウス』

・・・ここに、完結!!!!

画像2






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?