見出し画像

ゆりゆりの自学ノート紹介!⑫

こんにちは!ゆりゆりです!!

今日はお久しぶりに「ゆりゆりの自学ノート」紹介です!

前回の記事はこちらです!↓↓↓

それでは、今日の記事スタート~!


【今日紹介する自学ノート】

画像1

(お役立ち!季節の耳寄り情報局より)

これは昨日の自学ですが、最近は、「おしるこについて調べる!」という自学をしています。

どうしておしるこの自学なんかしたくなったのかと言いますと・・・


昨日は冬至でした!なので、お母さんが小豆をゆでていました。

その小豆に、お月見でお団子を作っていたので余っていた白玉粉を使って白玉を作り 小豆に入れ、「おしるこ」を作って食べました。

そのおしるこはとってもおいしくて、しかも体にいい!!

・・・と思っていました。ですが、おしるこは本当に体にいいのか?良いとして、どんな風にいいのか?気になったので、調べることになったのです。


前置きが長くなってしまいましたね!それでは、自学を解説していきましょう!!


【解説】

美味しいおしるこ!

おしるこの主な原料である小豆あずきは、想像していた通り、とっても栄養価の高い食材なのです!!


小豆には、「食物繊維」がたくさん含まれています。

食物繊維は、腸内環境を整えることが出来ます。そのことにとても効果的です!

ビタミンB群もたくさん含まれていて、太りにくい体を作ることが出来ます。


そして、小豆は豆類なので、たんぱく質も多く、ダイエットにも効果的!!

ポリフェノールという栄養素も含まれていて、美容効果も期待できる!!


・・・と、栄養情報てんこもりでしたね(笑)そんなこまごま言われても、よくわからないと思います・・・まとめると、こんな感じ!!↓↓↓

画像2

これは、今日やった自学です!!

紹介した効果だけではなく、

・アンチエイジング効果(※)
・便秘解消
・むくみ解消

などという、素晴らしい効果があるのですっ!!


おしるこは、体も心も温まって、しかも健康にいいので、一石二鳥ですね!!

(※・・・老化を予防する力)


【まとめ】

いかがだったでしょうか?

私は、今年初めておしるこを食べたのですが、美味しくて、はまっちゃいました!


【年末カウントダウン】

年末カウントダウン!

年末カウントダウンのお時間です!!

今日は、2022年まであと9

!!

ギャーっ!!もうこんな日にちしか2021年はないんですね!

残された期間、楽しく過ごしたいですね!!


今日は、ここまで!!それでは、さようなら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?